ポックス奮闘記-8
2022年3月20日 Magic: The Gathering【カウンターポックス】で初の出稽古へ。
メイン
悪疫:2
意志の力:4
呪文嵌め:2
呪文貫き:2
湖での水難:4
恐ろしい死:2
集団的蛮行:1
渦まく知識:4
冥界への呼び声:4
悪意の大梟:4
叫び大口:2
厚かましい借り手:1
船殻破り:1
敵対工作員:2
残忍な騎士:1
UndergroundSea:3
ヨーグモスの墳墓:3
フェッチランド:9
沼:2
島:2
フェアリーの集会場:1
ロークスワイン城:1
不毛の大地:3
サイド
水霊破:2
漸増爆弾:2
虚空の力線:2
外科的摘出:2
思考囲い:2
激しい叱責:2
湿地での被災:1
毒の濁流:1
精神を刻む者、ジェイス:1
強迫的な探索をぶっこ抜いて瞬速クリーチャーをぶっこみ。あとウルザがどうにもでき無さそうだったので不毛をメインから採用。サイドはよくわかんないので墓地対と全体除去とハンデスとまあ青黒なら思考囲いと水霊破突っ込んでおくかみたいな。
r1:不戦敗
どうせフルでできるかわからないから途中参加500円でいく。
r2:URデルバー
g1:相手トリマリ。不毛、呼び声ときたので序盤ポックスプランにしたがその後もクリーチャー出続け無駄に対応して不毛うち損ね。反対に不毛打たれて序盤沼持ってきてたので青マナ出ず相手の稲妻も反復のアド回復も防げず。最後は目くらまし撃たれまくり負け。
---
out:呪文嵌め2
in:水霊破2
---
g2:
大梟で時間稼ぐが相手の面が揃いどうにもならず。船殻初手にあったが大梟や叫び大口出すと打てなくて相性悪いな。ここをライフで耐えればいいのか?
✕✕
悪疫打たずそのまま続ければよかったのでは?とのお言葉。返す言葉が無い。こちらの方が枚数多いのだから全部上から押さえつけられたヨネ…アドとる反復もきっちりピアスとスネアで抑えてさ…それで最後にポックスでよかったのだ。不毛もあって土地嵌め決意したならそれに一直線に向かうべきでもあった。
r3:ゴブリンプリズン
g1:後手マリガン。CtoV=1。
---
out:船殻破り、残忍な騎士、敵対工作員2、フェアリーの集会場
in:漸増爆弾2、水霊破2、毒の濁流
---
g2:不毛沼のみマリガン。ブレスト2土地4キープ。捌き続けて最後は除去が無くなり負けってやつ。途中ブレストで不毛とフェッチ引いて相手モックス墳墓山宝物の布陣で不毛戻さず墳墓割に行ったターンが完全に無駄でした…墳墓放置で相手のライフ詰められるしフェッチで不要札引かずに済むの1ターン早くなったのに。
✕✕
r4:不戦勝
不戦敗してもbye食らうのか。人権……
r5:オムニテル
g1:キープ…あ、やべ、青マナ出ないやんけ…が、willは打てたので相手フェッチ合わせの敵対工作員を死守して無事島パクって勝ち。
---
out:恐ろしい死2、フェアリーの集会場、呪文嵌め2
in:思考囲い2、外科的摘出2、激しい叱責
---
g2:初手囲い。コアトル2フラスターブレストエムラでブレスト抜く。相手のショーテルにカウンター無くオムニグリセルケアで船殻破り。しかしそのまま殴り負け。このデッキ黒クリーチャーに弱いのだった。ともあれ船殻じゃなくて土地置いてドロー発動に船殻が正解でしたね(3マナ立たなかったかもどけど選択肢に入れてないのがダメ)
g3:3マナ残しからの帳→湖での水難→忍耐…あーそういうプレイあるのか上手いなぁ……あれ、そちらの前ターンに出した激しい叱責まだ残ってますよね…?そのまま忍耐君さよならしたのでカウンターとバウンス構えてからビート開始して勝ち(途中満を持してポックスも打ちました。willされましたが)
○✕○
相手の忍耐は無かったことにしてあげたかったけど呆気に取られてるうちにサヨナラしてしまった。相手も潔かった、僕と違うね…。
2-3
(うちbye1)
実質3試合で平日大会で良かった感…
・構えるデッキなので叫び大口と大梟の隙が気になる。これ打ってカウンター構えられず、ってのがしばしば。呼び声と相性いいからあんまり減らしたくないところではあるが…。ピアス、スネア構えられるところまで大梟は待つべきなのだろうか。否定の力が欲しくなりつつある…。
・敵対工作員はハマるとやばいね。こんなデッキじゃなくもっとしっかりしたデッキ組んであげたいよ…。
・段々借り手と仲良くなって気がする、とってもいい子。
・土地責めの誘惑に駆られるが遅いこのデッキでうまくいくことは稀、稀だが決めたらそれに一直線で向かうべきなんだよな…。
メイン
悪疫:2
意志の力:4
呪文嵌め:2
呪文貫き:2
湖での水難:4
恐ろしい死:2
集団的蛮行:1
渦まく知識:4
冥界への呼び声:4
悪意の大梟:4
叫び大口:2
厚かましい借り手:1
船殻破り:1
敵対工作員:2
残忍な騎士:1
UndergroundSea:3
ヨーグモスの墳墓:3
フェッチランド:9
沼:2
島:2
フェアリーの集会場:1
ロークスワイン城:1
不毛の大地:3
サイド
水霊破:2
漸増爆弾:2
虚空の力線:2
外科的摘出:2
思考囲い:2
激しい叱責:2
湿地での被災:1
毒の濁流:1
精神を刻む者、ジェイス:1
強迫的な探索をぶっこ抜いて瞬速クリーチャーをぶっこみ。あとウルザがどうにもでき無さそうだったので不毛をメインから採用。サイドはよくわかんないので墓地対と全体除去とハンデスとまあ青黒なら思考囲いと水霊破突っ込んでおくかみたいな。
r1:不戦敗
どうせフルでできるかわからないから途中参加500円でいく。
r2:URデルバー
g1:相手トリマリ。不毛、呼び声ときたので序盤ポックスプランにしたがその後もクリーチャー出続け無駄に対応して不毛うち損ね。反対に不毛打たれて序盤沼持ってきてたので青マナ出ず相手の稲妻も反復のアド回復も防げず。最後は目くらまし撃たれまくり負け。
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out:呪文嵌め2
in:水霊破2
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g2:
大梟で時間稼ぐが相手の面が揃いどうにもならず。船殻初手にあったが大梟や叫び大口出すと打てなくて相性悪いな。ここをライフで耐えればいいのか?
✕✕
悪疫打たずそのまま続ければよかったのでは?とのお言葉。返す言葉が無い。こちらの方が枚数多いのだから全部上から押さえつけられたヨネ…アドとる反復もきっちりピアスとスネアで抑えてさ…それで最後にポックスでよかったのだ。不毛もあって土地嵌め決意したならそれに一直線に向かうべきでもあった。
r3:ゴブリンプリズン
g1:後手マリガン。CtoV=1。
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out:船殻破り、残忍な騎士、敵対工作員2、フェアリーの集会場
in:漸増爆弾2、水霊破2、毒の濁流
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g2:不毛沼のみマリガン。ブレスト2土地4キープ。捌き続けて最後は除去が無くなり負けってやつ。途中ブレストで不毛とフェッチ引いて相手モックス墳墓山宝物の布陣で不毛戻さず墳墓割に行ったターンが完全に無駄でした…墳墓放置で相手のライフ詰められるしフェッチで不要札引かずに済むの1ターン早くなったのに。
✕✕
r4:不戦勝
不戦敗してもbye食らうのか。人権……
r5:オムニテル
g1:キープ…あ、やべ、青マナ出ないやんけ…が、willは打てたので相手フェッチ合わせの敵対工作員を死守して無事島パクって勝ち。
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out:恐ろしい死2、フェアリーの集会場、呪文嵌め2
in:思考囲い2、外科的摘出2、激しい叱責
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g2:初手囲い。コアトル2フラスターブレストエムラでブレスト抜く。相手のショーテルにカウンター無くオムニグリセルケアで船殻破り。しかしそのまま殴り負け。このデッキ黒クリーチャーに弱いのだった。ともあれ船殻じゃなくて土地置いてドロー発動に船殻が正解でしたね(3マナ立たなかったかもどけど選択肢に入れてないのがダメ)
g3:3マナ残しからの帳→湖での水難→忍耐…あーそういうプレイあるのか上手いなぁ……あれ、そちらの前ターンに出した激しい叱責まだ残ってますよね…?そのまま忍耐君さよならしたのでカウンターとバウンス構えてからビート開始して勝ち(途中満を持してポックスも打ちました。willされましたが)
○✕○
相手の忍耐は無かったことにしてあげたかったけど呆気に取られてるうちにサヨナラしてしまった。相手も潔かった、僕と違うね…。
2-3
(うちbye1)
実質3試合で平日大会で良かった感…
・構えるデッキなので叫び大口と大梟の隙が気になる。これ打ってカウンター構えられず、ってのがしばしば。呼び声と相性いいからあんまり減らしたくないところではあるが…。ピアス、スネア構えられるところまで大梟は待つべきなのだろうか。否定の力が欲しくなりつつある…。
・敵対工作員はハマるとやばいね。こんなデッキじゃなくもっとしっかりしたデッキ組んであげたいよ…。
・段々借り手と仲良くなって気がする、とってもいい子。
・土地責めの誘惑に駆られるが遅いこのデッキでうまくいくことは稀、稀だが決めたらそれに一直線で向かうべきなんだよな…。
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