聖戦士、災い魔実戦初投入。果たして許されるのか。

メイン
悪疫:4
稲妻:4
裂け目の稲妻:4
炎の印章:4
舞台照らし:4
増員された浪人:4
ドラゴンの怒りの媒介者:4
嵐拳の聖戦士:4
スカイクレイブの災い魔:4

金属モックス:3
モックス・ダイヤモンド:1

Badlands:4
血染めのぬかるみ:4
汚染された三角州:4
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ:3
乾燥台地:1
湿地の干潟:1
ロークスワイン城:1
沼:1
山:1

サイド
乱動する渦:3
赤霊破:2
粉々:3
虚空の力線:2
外科的摘出:2
硫黄の精霊:2
湿地での被災:1


r1:サメ
g1:媒介者スタート。早速赤刻むモックスから諜報でポックス捲れる…手札の土地は山でポックスまであと土地が2も必要なのでで落とす…と思ったらアーボーグ引いた。この手があったか…。増員で殴るが中盤から交わされるようになり墓地からエンチャントドバって出てきて負け。
g2:増員で稼いで聖戦士、災い魔と置くがバウンス×2、素終末、willで捌かれそこから土地3枚引いて負け。見逃して貰えないな聖戦士…。
✕✕
in:摘出2赤霊破2
out:裂け目の稲妻4
最初の諜報でポックス落としたのが全て悪いわね…あれでwill切るか土地詰めてればもう少しいけたはず、あとデッキの機嫌も良くなったはず…。赤霊破系3枚取っていい気がするな。墓地対3までにしていいのか?

r2:河童
g1:6土地照らしでマリガン。媒介者スタート決めたが中盤チャリス置かれてあと3削れず負け。
g2:渦引いたけど沼1マリガンで粉々とポックスキープ。仕方ないよなぁ…最初の沼が山ならなぁ…。そして2マナ止まり。工匠の横文字をアーティファクトと勘違いして粉々見せちゃったのでチャリスをx=2で置かれて勝ち筋(渦)置けなくなり負け。
✕✕
out:炎の印章4、稲妻4
in:渦3、粉々3、赤霊破2

r3:80デスタク
g1:土地2止まり。ルンママ即火葬。
火力まだあったけど霊魂はなぁ…と2体スルーしてたらそのまま負け。どこまで耐えるべきなのか
g2:ノーランドマリガン。火力2、聖戦士、モックス、土地1、災い魔で災い魔をモックスに刻んで聖戦士スタート。孤独。次も聖戦士引いて出してソープロで敗着。
✕✕
out:浪人4、舞台照らし2
in:硫黄の精霊2、粉々3、湿地での被災1
霊魂あると聖戦士悲しいことなるので浪人じゃなくて聖戦士outが正かったのかしら。

0-3
マジック3回させてもらえて満足

・舞台照らし、聖戦士の存在感がない。代わりに媒介者が光る。調整と実戦は全然違いますなあ…いや媒介者は調整のときに出なかったし単なる確率か…?しかしともかく聖戦士は出せても許されないようだからガラクタの方がいいんじゃないかという気がしてきた。

・災い魔がフィニッシャーたり得ない。投げ飛ばし系を入れたほうがいい気がしてきた。

・マリガンしないときの初手も書かないとか。まぁ今回失敗はなかったと思うが…。

・墓地対は力線2-3に絞りそれ引くまでマリガンすることにして他の対策集めの方がいい気がしてきた。

・ポックス0回、打てないor打ったら負ける場面しかなく……これではなんのためにやっているのかわからない

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