ポックス奮闘記-6.35
2022年3月13日 Magic: The Gathering「ポックスじゃなければいけない」は正直難しそうだけど「それってポックスより良いカードない?」と言われた時「でもポックスでもいいですよね!」と言えるようになりたい。
最近の調整の成果その2
【カウンターポックス】
諦めきれず再構築。ネメシスがいるとポックスを打たなくなるバグを解消するためネメシスアウト。まずは勝ち筋を放棄して「ある程度相手のリソースを削ってゲームを長く続けること」「ポックスを打つこと」の2点に重点を置きそこから相性のいい勝ち筋を見つける…。
----
という前回の反省を活かしマッドネスを8枚採用でポックスを打てる機会を増やす。使うマッドネスもポックス以外の場面で無理なく打てるものを採用。すると黒いクリーチャーを上手く使いたくなったので叫び大口を採用。
----
使いやすいカウンターを増やしたかったので呪文貫きも投入、ポックスがあればずっと強いはず、という妄想に基づいている。
----
大梟は除去の的になり除去としては使えないと思っていたが時間稼ぎになれば十分ということに気づいた、稲妻と交換してくれるならそれでいいし。冥界への呼び声での過労死シナジーにも期待大。
----
メイン
悪疫:3
意志の力:4
呪文嵌め:2
呪文貫き:2
湖での水難:4
恐ろしい死:2
集団的蛮行:1
渦まく知識:4
強迫的な探索:4
冥界への呼び声:4
悪意の大梟:4
叫び大口:2
厚かましい借り手:1
UndergroundSea:3
ヨーグモスの墳墓:4
フェッチランド:11
沼:2
島:2
フェアリーの集会場:1
URデルバー、カウンターバーン、スニショあたりとやったがそこそこ戦えている感じ。ただデスタクにはめっぽう弱そうでどうなるのかな。ウルザも絶対キツイな…ウーロは大梟君とのアド取合戦になるか。サイドを真面目に考えてみよう。
とりあえず個別の感想
・強迫的な探索
ポックスとの相性は悪くないが…単体での微妙感が拭えない。もっと確実なアド源を置いたほうが良い気がする…
・冥界への呼び声
間違いなくこのデッキのエンジン…単体で十分仕事をする。もっと黒い便利なクリーチャーを入れたくなるが見つからない
・集団的蛮行
タフ3を持っていけないのが非常に気がかり。器用貧乏感がある。いれても1枚か。しかし後半の貴重な火力ではあるんだよな…
・厚かましい借り手
相手2体、ハンド0の盤面で相手エンドに1枚バウンスしてからのポックスは絶頂した。2枚目が欲しい。同じような役割でしかも黒い残忍な騎士もいるが瞬速&飛行とこれでは比べ物に…
・フェアリーの集会場
クソみたいな重さ。しかし活躍しなくはないのがなあ…ミシュラと置き換えたいが蛮行と叫び大口にしか使えなくなってしまう。
採用候補
・敵対工作員、船殻破り
3マナ瞬速制圧組。工作員はポックスとの土地縛りシナジーに夢がある、あるのだが3マナバッティングがつらい。黒単で考えたくなる。役に立たないデッキもあるしやはりサイド要因か。
・PW
相性も良くそのまま勝ち筋にもなるが多分そうなると抜けてしまうのがポックスな気がしてならない…といつも思っているがどうなんだろう、実際の所PW置いた後にポックス打った光景は見たことないからな…滅茶苦茶強いのかなもしかして…何としてもPW置くマンみたいなデッキ作ってみるか…?
・黒系PIG
要員募集かけているが中々ヒットしない。マラキールの門番…は実質3マナだしそれなら工作員の方が…
・UndergroundSea
実は終盤置いてるフェッチはほぼブラフ。ポックスで予想以上の消耗を強いられる。4枚目…お財布との相談…湿った墓のタップインでごまかすか。
最近の調整の成果その2
【カウンターポックス】
諦めきれず再構築。ネメシスがいるとポックスを打たなくなるバグを解消するためネメシスアウト。まずは勝ち筋を放棄して「ある程度相手のリソースを削ってゲームを長く続けること」「ポックスを打つこと」の2点に重点を置きそこから相性のいい勝ち筋を見つける…。
----
なので攻撃札+捨て札+ポックス、の状況じゃないといけないのだけど、構えるデッキでそんな悠長な手札つくれない…
という前回の反省を活かしマッドネスを8枚採用でポックスを打てる機会を増やす。使うマッドネスもポックス以外の場面で無理なく打てるものを採用。すると黒いクリーチャーを上手く使いたくなったので叫び大口を採用。
----
使いやすいカウンターを増やしたかったので呪文貫きも投入、ポックスがあればずっと強いはず、という妄想に基づいている。
----
大梟は除去の的になり除去としては使えないと思っていたが時間稼ぎになれば十分ということに気づいた、稲妻と交換してくれるならそれでいいし。冥界への呼び声での過労死シナジーにも期待大。
----
メイン
悪疫:3
意志の力:4
呪文嵌め:2
呪文貫き:2
湖での水難:4
恐ろしい死:2
集団的蛮行:1
渦まく知識:4
強迫的な探索:4
冥界への呼び声:4
悪意の大梟:4
叫び大口:2
厚かましい借り手:1
UndergroundSea:3
ヨーグモスの墳墓:4
フェッチランド:11
沼:2
島:2
フェアリーの集会場:1
URデルバー、カウンターバーン、スニショあたりとやったがそこそこ戦えている感じ。ただデスタクにはめっぽう弱そうでどうなるのかな。ウルザも絶対キツイな…ウーロは大梟君とのアド取合戦になるか。サイドを真面目に考えてみよう。
とりあえず個別の感想
・強迫的な探索
ポックスとの相性は悪くないが…単体での微妙感が拭えない。もっと確実なアド源を置いたほうが良い気がする…
・冥界への呼び声
間違いなくこのデッキのエンジン…単体で十分仕事をする。もっと黒い便利なクリーチャーを入れたくなるが見つからない
・集団的蛮行
タフ3を持っていけないのが非常に気がかり。器用貧乏感がある。いれても1枚か。しかし後半の貴重な火力ではあるんだよな…
・厚かましい借り手
相手2体、ハンド0の盤面で相手エンドに1枚バウンスしてからのポックスは絶頂した。2枚目が欲しい。同じような役割でしかも黒い残忍な騎士もいるが瞬速&飛行とこれでは比べ物に…
・フェアリーの集会場
クソみたいな重さ。しかし活躍しなくはないのがなあ…ミシュラと置き換えたいが蛮行と叫び大口にしか使えなくなってしまう。
採用候補
・敵対工作員、船殻破り
3マナ瞬速制圧組。工作員はポックスとの土地縛りシナジーに夢がある、あるのだが3マナバッティングがつらい。黒単で考えたくなる。役に立たないデッキもあるしやはりサイド要因か。
・PW
相性も良くそのまま勝ち筋にもなるが多分そうなると抜けてしまうのがポックスな気がしてならない…といつも思っているがどうなんだろう、実際の所PW置いた後にポックス打った光景は見たことないからな…滅茶苦茶強いのかなもしかして…何としてもPW置くマンみたいなデッキ作ってみるか…?
・黒系PIG
要員募集かけているが中々ヒットしない。マラキールの門番…は実質3マナだしそれなら工作員の方が…
・UndergroundSea
実は終盤置いてるフェッチはほぼブラフ。ポックスで予想以上の消耗を強いられる。4枚目…お財布との相談…湿った墓のタップインでごまかすか。
コメント