調整チームの意見を取り入れ少し変更。1マナ域が少なくて渋滞しそう、特に先行ボルカラガバンがきつそうとのことだった。1マナ域増やすために無垢の血も考えたけど、結局デイズケアで遅れるならインスタントかつ相手除去のみになるデイズケアしなくてよい突然の布告をin(結局1マナ域が少ないけど…)致命的な一押しが一番良さそうだったけどもってない。確実な除去にはならない蛮行と実はポックス以外で墓地落とせないスピリットをout。

メイン
悪疫:2
対抗突風:4
突然の布告:2
湖での水難:4
意志の力:4
呪文嵌め:2
もみ消し:1
渦まく知識:4
占骨術:4
悪意の大梟:4
残忍な騎士:1
厚かましい借り手:1
真の名の宿敵:3
漸増爆弾:1

UndergroundSea:3
ヨーグモスの墳墓:4
フェッチランド:10
沼:2
島:2
フェアリーの集会場:1
ミシュラの工廠:1

さて大会…と思ったがカナスレと無限フリプする機会を得たのでそちらで試すことに。
結果…大体負けてちょっと勝った。しかし問題はポックス一度もうてなかったということ…

・ネメシスが守ってヨシ攻めてヨシなのでポックスより先に出してしまう。ほぼ唯一の勝ち筋なのでますます打ちづらい

・ポックスは守勢に回ると異常に弱い。ポックスを打つ頃にクリーチャー1体対処してもポックスで自分のライフが減って相手には追加のクリーチャー出され…守勢に回りがちなカウンターデッキでは…

・ポックスを打つと土地も手札も減って隙がデカい。もうホントにここから攻撃しかしないぞ!と言える状況でないと打てない。なので攻撃札+捨て札+ポックス、の状況じゃないといけないのだけど、構えるデッキでそんな悠長な手札つくれない…
⇒こちらの最後の1枚がポックスになるようにゲームを作ればいいのではないか。ミシュランを増やしておけば攻撃札を構える必要が無くなる。返しのターンで出てくるものを超えれられるかがカギ…。

・対抗突風の使いにくさ。2点ルーズは哲学にあって嬉しいけどそれ以上にクリーチャーを打ち消せない弱さが際立つ。もしポックス後の事を考えたら余計に。ここは対抗呪文にするしかないか。クリーチャー増やしてもそれはそれで腐るので。蝕みは重いよなあ…

・突然の布告全く悪くないがUR以外を見るならやはり1マナ域の致命的な一押しの方が良いのだろう。買うか…。

・占骨術は思ったよりライフの支払いがキツイ。どうせ3,4マナで打つなら嘘まこでいいのではないか。そちらを試してみると悪くはない。アド源として土地枠使えるロークスワイン城も考えるけどやっぱりライフ払いがネックになるのかな。

ディミフラなんかとはカードパワーが違うのでゲームにはなるけどアイデンティティの欠陥が否めない…練り直さなければ…。

次回はいよいよ令和のヤマディアンバーンの予定。刮目せよ
しかしリアル悪疫が猛威を振るう中、大会に行く機会あるのだろうか…

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