仕事を失ったので17時回

メイン

悪疫:4
火遊び:4
稲妻:4
苦花:3
殺し:2
ウルザのガラクタ:4

死の影:4
墓忍び:2
大歓楽の幻霊:2
通りの悪霊:4
闇の腹心:3
恐血鬼:4

Badlands:4
血の墓所:4
血染めのぬかるみ:4
汚染された三角州:4
乾燥台地:1
湿地の干潟:1
新緑の地下墓地:1
沼:1
山:1

サイド

粉々:2
思考囲い:4
虚空の力線:2
トーモッドの墓所:2
赤霊破:2
乱動する渦:3

火力で落とし切れないデカ物に対抗すべく殺しin。ストーム系に勝てる未来が無かったのでメインから大歓楽。サイドにも乱動する渦。紅蓮光電でないのは持ってない為。遅さを感じつつあった凡骨をout。苦花は-1。
墓忍び3はダブついている感じあったので2へ。代わりに4枚目を買った死の影をin。

後コンボへ耐性を強めるため囲い4。待望の力線買ったので摘出out。

R1:カーンフォージ
G1:幻霊→幻霊、死の影とT3迄に進め勝ち。つっよ。
G2:パッとせず負け。
G3:囲い→幻霊→死の影と進め勝ち。
〇×〇
流石に相性か…?

R2:SnT
G1:殺しが腐り(自分の)ライフ削り切れず死の影ビート炸裂前にグリセル着地。
G2:相手土地しか来ず4ターンほどで勝ち
G3:2T目にSntくらいスニーク着地。厳しい展開だが返しでクリーチャーを並べてしまったのがとどめか。火力握ってたので打てばグリセル2回ペイライフからのエムラは避けられたかもしれない。
×〇×

R3:ヨーリオンデスタク
G1:緑剣のプロテクション、サーチ時に聞いたのに忘れてしまい装備されプランのすべてが崩壊して負け。殺しも稲妻も握ってたのにね…。
G2:ライフ3迄詰め、火花からの悪疫で締め。フフン。
G3:リシャポロック食らった上に土地が2枚でビタどまり。ただし相手も土地をずらずら並べて(多分8枚くらい)なので向こうも事故だったか?しかしこうなると向こうはリシャポロックしながら動けるのでそのまま負け。
×〇×
白いし薬瓶、石鍛冶あるしで幻霊抜いたが…恐血鬼の方が仕事しなさそうだよなあ。2抜きはしたけど全抜きでもよかったか。

1-2
R3のG1が悔やまれる…。今回ポックスoutはなし。

F:カナスレ
全部メイン戦でやったが1勝15敗とかそんなん。

・恐血鬼と土地だけのターンがそれなりに多く辛い。

・ポックス、守りに入ると尋常じゃなく弱いので常に攻め上げる必要がある。守勢に入ったらその時点で負け。恐血鬼がそれを冗長している。

・苦花を上手く使えていない。発展の代価の方が分かりやすい。ただカウンターは切ってくれやすそうなんだよなあ…

・幻霊は良い感じ。初手に 悪疫 大歓楽の幻霊 の2枚が同時に入り、必要なマナが 黒黒黒 赤赤 であるというような悪夢もしばしば起こったが、そのような問題は些細な問題だとされた。

・マナスクが少し多い感じあるので21にした方が良いのかも。そしたらガラクタ1枚減らせばいいか?土地を20より増やすことに先天的な恐怖を感じる。

・殺しを温存してしまうことでウィニーにダメージを食らいライフが厳しいことになるケースがあるような。凡骨は気軽に打てたし、対URデルバーだと全クリ即焼く必要があるのでこういった悩みは無かった。難しい…。

・死の影と墓忍びの枚数はこれで正解だと思われる。

・サイドから入る囲いの頼もしさ。やっぱりメインで行くか…?

・土地攻めにかなり辛いので幻霊やっぱりやめて黒単という選択肢もありなのだろうか。火力でライフ攻めれるの大きいが…。袋小路に入った感。もっとバーンなのか、黒単ビートなのか。あるいはこの半端な姿こそポックスにふさわしいのか…骨精霊来たらバーン寄りのザ・ヤマディアンバーン1回やってみたいよな。

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