ポックス奮闘記-4
2022年1月5日 Magic: The Gathering仕事を墓地に捨て晴れる屋着地。
メイン
悪疫:4
火遊び:4
稲妻:4
苦花:4
ウルザのガラクタ:4
死の影:3
墓忍び:3
砕骨の巨人:3
通りの悪霊:4
闇の腹心:3
恐血鬼:4
Badlands:4
血の墓所:4
血染めのぬかるみ:4
汚染された三角州:4
乾燥台地:1
湿地の干潟:1
新緑の地下墓地:1
沼:1
山:1
サイド
粉々:2
思考囲い:2
戦慄掘り or 真髄の針:2
外科的摘出:2
トーモッドの墓所:2
突然の布告:2
赤霊破:2
漸増爆弾:1
r1:ANT
g1:マリガンして恐血鬼3闇の腹心2フルハウス。相手土地詰まってる間にポックス打ちたかったが…マリガンガラクタ腹心で引かないのが弱い
g2:ライフ14で外科的摘出と死の影。相手墓地思案。墓地ルート潰しの為に摘出温存考えたが1ターンでも早く死の影置きたく摘出打ち。勝確ハンドで投了。
---
死の影のためにライフ削るとストーム稼ぎしなくても負けてしまう…以下プランをベースにサイドチェンジしたが墓忍びより死の影抜くべきか…あとポックス打つ暇あるのか…?でももう入れる有効札も無い
r2:URデルバー
g1:媒介者を速攻焼いたの偉かった気がする。最後相手ハンド2ライフ4で墓忍びから出しwill切らせて稲妻で勝ち。なおノーポックス。
g2:土地と墓忍びしか引かず速やかに負け。
g3:先手なので囲いin.初手で打って濁浪抜き。残り稲妻反復ブレストラガバン土地2。返しのラガバンはキチッと焼いてからのポックス。
ボルカフェッチでターン返って来てこちらハンド稲妻墓忍びポックス…なのでポックス撃ってみる。
--- Pox Time ---
こちらのライフは10
相手:ボルカ、フェッチ、ハンド4(ブレスト稲妻反復+?)
自分:土地3、ガラクタ、ハンド2(墓忍稲妻)
0.ポックス通った場合
相手:フェッチ、ハンド2(ブレスト稲妻反復から1枚ディス)
自分:土地2、ガラクタ、ハンド(墓忍)
☆相手が土地来ず死ぬかも
★稲妻2回で自分は死ぬ
1.ポックスにデイズされた場合
相手:フェッチ、ハンド3(ブレスト稲妻反復)
自分:土地3、ガラクタ、ハンド2(墓忍稲妻)
疾駆ラガバンも無い、次の墓忍びも通りそう。濁浪以外は焼ける。
2.ポックスにwillされた場合
相手:ボルカ、フェッチ、ハンド2(稲妻反復orブレスト)
自分:土地3、ガラクタ、ハンド2(墓忍稲妻)
トップラガバンは怖いが稲妻墓忍びで1ターンしか仕事させずに済む。
3.ポックスにブレストされた場合
土地なしカウンターなし→勝てそう
土地なしカウンターあり→カウンター撃たれて上の1.2。その後のトップが固定されそうで濁浪率は低そう?でも反復届くな…
土地ありカウンターなし→0.へ。残り濁浪でなければ良い?
土地ありカウンターあり→不明だが0.へ流れそう。濁浪率は低そう。
最終的にブレストされ土地ありカウンターなしだった模様。
--- Pox Time End ---
その後濁浪が結局立つも墓忍びのワンパン後だったので攻撃して来ず。膠着するが死の影でこじ開け火遊び当てて勝ち。カッコつけてライフ4→1残しまでやったけどちょっと意味なかったかな…
○✕○
色々ごにゃごにゃ考えたがよくわからない。ただハンド全部有効札かつ土地細めのURには2ハンデスと2ランドからのランデスが地味に効ききつつの6点ダメは意味がある…?ほんとに…?
r3:ダンジョンアルーレン
g1:苦花着地。腹心はwill。でもカウンター切らせたので土地4にポックス当てて勝ち。
g2:恐血鬼2枚来たのでポックス打つがwill.しかし今度はポックスで露払いして2度目のポックス。結局アルーレン置かれて生きた心地がしなかったが来たのはウーロだけでハーピー来るまでに削って勝ち。
○○
g2でポックス2回打つ意味があったか不明瞭。著しく遅い。押した方が早かったのではという気もするが、アルーレンは土地4並べなきゃだから1枚でも土地を削ることに意味があるような。相手ブレストで土地戻しづらくなるしなぁ。もしかして相性が良い…?
2-1!!!
いつも養分にしかなってなかったので久しぶりに500ポイント貰うと死ぬほど感動する。
・なんと結果を残してしまった。苦花、腹心、恐血鬼、期待通りの働き。あっぱれ。ここまで黒いと黒単に戻した方が良いような気もするが占術も無くなるしやっぱりバーンで決まる勝負もあるのでなんとも難しい。
・そうはいっても恐血鬼は単体で全く仕事しないのにやきもきするターン多し。しかし軽めのハン捨てカード入れると結局ポックスで有効リソース捨てたりハンドレスになったりしそうでなあ…3くらいにする…?
・1マナ域少なく暇になってきた。サイドインした囲いが大体序盤にやってきて大活躍で強烈に惹かれるが…ポックス後に引いたらと思うと…一番欲しいのはどう考えてもラガバン…
・コンボに死ぬほど弱いので戦慄掘り or 真髄の針:2、突然の布告:2このあたりは思考囲いに変えた方が良い気がしてきたな。あとはざつよなPOPとか。
メイン
悪疫:4
火遊び:4
稲妻:4
苦花:4
ウルザのガラクタ:4
死の影:3
墓忍び:3
砕骨の巨人:3
通りの悪霊:4
闇の腹心:3
恐血鬼:4
Badlands:4
血の墓所:4
血染めのぬかるみ:4
汚染された三角州:4
乾燥台地:1
湿地の干潟:1
新緑の地下墓地:1
沼:1
山:1
サイド
粉々:2
思考囲い:2
戦慄掘り or 真髄の針:2
外科的摘出:2
トーモッドの墓所:2
突然の布告:2
赤霊破:2
漸増爆弾:1
r1:ANT
g1:マリガンして恐血鬼3闇の腹心2フルハウス。相手土地詰まってる間にポックス打ちたかったが…マリガンガラクタ腹心で引かないのが弱い
g2:ライフ14で外科的摘出と死の影。相手墓地思案。墓地ルート潰しの為に摘出温存考えたが1ターンでも早く死の影置きたく摘出打ち。勝確ハンドで投了。
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死の影のためにライフ削るとストーム稼ぎしなくても負けてしまう…以下プランをベースにサイドチェンジしたが墓忍びより死の影抜くべきか…あとポックス打つ暇あるのか…?でももう入れる有効札も無い
out:砕骨の巨人4、地獄火花の精霊2、墓忍び2
in:外科的摘出2、トーモッドの墓所2、思考囲い2、赤霊破2
r2:URデルバー
g1:媒介者を速攻焼いたの偉かった気がする。最後相手ハンド2ライフ4で墓忍びから出しwill切らせて稲妻で勝ち。なおノーポックス。
g2:土地と墓忍びしか引かず速やかに負け。
g3:先手なので囲いin.初手で打って濁浪抜き。残り稲妻反復ブレストラガバン土地2。返しのラガバンはキチッと焼いてからのポックス。
ボルカフェッチでターン返って来てこちらハンド稲妻墓忍びポックス…なのでポックス撃ってみる。
--- Pox Time ---
こちらのライフは10
相手:ボルカ、フェッチ、ハンド4(ブレスト稲妻反復+?)
自分:土地3、ガラクタ、ハンド2(墓忍稲妻)
0.ポックス通った場合
相手:フェッチ、ハンド2(ブレスト稲妻反復から1枚ディス)
自分:土地2、ガラクタ、ハンド(墓忍)
☆相手が土地来ず死ぬかも
★稲妻2回で自分は死ぬ
1.ポックスにデイズされた場合
相手:フェッチ、ハンド3(ブレスト稲妻反復)
自分:土地3、ガラクタ、ハンド2(墓忍稲妻)
疾駆ラガバンも無い、次の墓忍びも通りそう。濁浪以外は焼ける。
2.ポックスにwillされた場合
相手:ボルカ、フェッチ、ハンド2(稲妻反復orブレスト)
自分:土地3、ガラクタ、ハンド2(墓忍稲妻)
トップラガバンは怖いが稲妻墓忍びで1ターンしか仕事させずに済む。
3.ポックスにブレストされた場合
土地なしカウンターなし→勝てそう
土地なしカウンターあり→カウンター撃たれて上の1.2。その後のトップが固定されそうで濁浪率は低そう?でも反復届くな…
土地ありカウンターなし→0.へ。残り濁浪でなければ良い?
土地ありカウンターあり→不明だが0.へ流れそう。濁浪率は低そう。
最終的にブレストされ土地ありカウンターなしだった模様。
--- Pox Time End ---
その後濁浪が結局立つも墓忍びのワンパン後だったので攻撃して来ず。膠着するが死の影でこじ開け火遊び当てて勝ち。カッコつけてライフ4→1残しまでやったけどちょっと意味なかったかな…
○✕○
色々ごにゃごにゃ考えたがよくわからない。ただハンド全部有効札かつ土地細めのURには2ハンデスと2ランドからのランデスが地味に効ききつつの6点ダメは意味がある…?ほんとに…?
r3:ダンジョンアルーレン
g1:苦花着地。腹心はwill。でもカウンター切らせたので土地4にポックス当てて勝ち。
g2:恐血鬼2枚来たのでポックス打つがwill.しかし今度はポックスで露払いして2度目のポックス。結局アルーレン置かれて生きた心地がしなかったが来たのはウーロだけでハーピー来るまでに削って勝ち。
○○
g2でポックス2回打つ意味があったか不明瞭。著しく遅い。押した方が早かったのではという気もするが、アルーレンは土地4並べなきゃだから1枚でも土地を削ることに意味があるような。相手ブレストで土地戻しづらくなるしなぁ。もしかして相性が良い…?
2-1!!!
いつも養分にしかなってなかったので久しぶりに500ポイント貰うと死ぬほど感動する。
・なんと結果を残してしまった。苦花、腹心、恐血鬼、期待通りの働き。あっぱれ。ここまで黒いと黒単に戻した方が良いような気もするが占術も無くなるしやっぱりバーンで決まる勝負もあるのでなんとも難しい。
・そうはいっても恐血鬼は単体で全く仕事しないのにやきもきするターン多し。しかし軽めのハン捨てカード入れると結局ポックスで有効リソース捨てたりハンドレスになったりしそうでなあ…3くらいにする…?
・1マナ域少なく暇になってきた。サイドインした囲いが大体序盤にやってきて大活躍で強烈に惹かれるが…ポックス後に引いたらと思うと…一番欲しいのはどう考えてもラガバン…
・コンボに死ぬほど弱いので戦慄掘り or 真髄の針:2、突然の布告:2このあたりは思考囲いに変えた方が良い気がしてきたな。あとはざつよなPOPとか。
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