色々考えたので備忘録として。特にサイド。
でもまずメイン、呪文から。

悪疫:4
稲妻:4
噴出の稲妻:4
火遊び:4
発展の代価:4
ウルザのガラクタ:4

ポックスについて何もわからず負けるのは辛い、何としても引く必要がある。赤のドローと言えば物あさりだが相手のデッキもわからない内にディスカード選ぶのは至難の業。しかもただでさえポックスで減る手札がさらに減ってしまう。2マナ域だとインスタントだったり黒でもあったりするけどその余裕がこのデッキにはない気がする。相手に2体目のクリーチャーが着地されると相当厳しい。インスタントだったらもちろん同時に除去を構えられるわけだけど、そうするとドローがいつまでも打てず結局ポックスを引く前に負けそうな。闇の腹心は置いたそばから除去られるしそもそもポックスで消える…。

と、ぐちぐち考えてガラクタをin。0マナだし、仮にポックス打つときに設置出来たらアドになり得るのでええやんけ!そして火遊びとか言う占術ショックを見つけたので採用。過去にマグマの噴流にはお世話になったけど2マナはどうにもつらかった。ありがてぇ。これで一人回しの体感では大分ポックスに辿り着けるようになった気がする。

ライフがあまりにも減るのが早いので土壇場のドレインでゴンティ残したいけどやっぱりクリーチャー灼けないの辛い。生物ドレインでいいのないかな。

死の影:3
墓忍び:3
砕骨の巨人:4
地獄火花の精霊:2
通りの悪霊:4

イーガン気に入ってたけど解雇。アーティファクトモード使わん。いや接死持ち6/6は魅力的なので常に採用圏内だども。代わりに砕骨の巨人増やした。コイツは良いだろ、4枚買ったから次は入る。2ターン目で除去打ててポックス打って帰ってこれるのカッコ良すぎる。地獄火花の精霊はあんまり仕事しないので半分に。ポックスと緩やかなシナジーが好きなので無くしたくはない。

Badlands:4
血の墓所:4
血染めのぬかるみ:4
汚染された三角州:4
乾燥台地:1
湿地の干潟:1
新緑の地下墓地:1
沼:1
山:1

変動なし。赤黒ミシュラ考えたけど弱い。赤黒キャノピーは無いのね…。

次にサイド。
実は初めて対策するアーキと抜くカードを決めてから考え始めた。凄いスッキリして、再度15枚じゃ足らねぇってなった。何年目?

粉々:2
思考囲い:2
戦慄掘り or 真髄の針:2
外科的摘出:2
トーモッドの墓所:2
突然の布告:2
赤霊破:2
漸増爆弾:1

ラクドスの魔除け、大好きだったけどハンデスで抜かれることにようやく気付いて解雇。PW対策枠として真髄の針と戦慄掘りはどちらにしようか悩んでいる。火力いっぱいあるからアーティファクトやエンチャント、土地まで見れる針か…?一応以下は戦慄掘りで書いているけど基本入れ替え可能。
赤単バーンのサイドを参考にするとばらけているが粉々ガン積みが共通しているので2枚。もっと増やすべきなんだろうが割くべき枠が分からない。あと一番大事なのはそもそも持ってないということ。
なんかよくわからんエンチャントやトークンラッシュに封殺されたくないので貧乏人御用達の漸増爆弾ピン刺し。
以下、これまでに見かけたアーキ、カードへのin、out事例

対ANT
out:砕骨の巨人4、地獄火花の精霊2、墓忍び2
in:外科的摘出2、トーモッドの墓所2、思考囲い2、赤霊破2

むかつき死狙いで2マナダメージソース、スピードの関係で重たい生物が使えなさそうなのでこれらをoutかなと。どうせ速度で勝てないから1マナダメージソース抜いてじっくり闘うのもありなのか?わからない。
先手なら囲いor対策2枚、後手なら対策3枚キープ…厳しいか…。ドロソ枚数次第か。

対リアニ
out:砕骨の巨人4、地獄火花の精霊2
in:外科的摘出2、トーモッドの墓所2、布告2

グリデル死狙いで2マナダメージソース、スピードの関係で重たい生物が使えなさそうなのでこれらをoutかなと。どうせ速度で勝てないから1マナダメージソース抜いてじっくり闘うのもありなのか?わからない。
先手なら囲いor対策2枚、後手なら対策3枚キープ…厳しいか…。ドロソ枚数次第か。

対デスタク
out:死の影3、墓忍び3、発展の代価3
in:漸増爆弾1、粉々2、思考囲い2、戦慄掘り2、突然の布告2

ソープロ、終焉が片っ端から来るのでクリーチャー戦略を全て捨てる。
空いたスロットに有効そうなの詰め込む。外科的摘出まで突っ込むか悩む。上のoutならまだ巨人と代価を抜けるが…。

対石鍛冶青
out:死の影3、墓忍び3、砕骨の巨人2
in:粉々2、思考囲い2、戦慄掘り2、赤霊破2

同上。
外科的摘出まで突っ込むか悩む。上のoutならまだ巨人を抜けるが…。

対青白
out:死の影3、墓忍び3、砕骨の巨人3
in:漸増爆弾1、外科的摘出2、戦慄掘り2、赤霊破2、思考囲い2

同上。
序盤にクリーチャーを頑張って焼く必要が無いので巨人思いきり抜き、粉々要らないので摘出と爆弾in。

対サーガ
out:地獄火花の精霊2、砕骨の巨人1
in:粉々2、漸増爆弾1

多すぎてどうなるやら。とりあえず攻撃通らなそうなクリーチャーを抜いてトークン破壊をin…?針ならサーガ見れるから戦慄掘りじゃなくてやっぱりそっちかなあ…。

対UR、レオ、ウーロ
out:地獄火花の精霊2
in:赤霊破2

正直どうすればいいかわからないが赤霊破はつよつよと思われるので一番弱そうなカードを抜く。ポックスではない(プライド)発展の代価の最高ダメージが低そうなのでそれ抜いて布告はいれるかも。ウーロならなんか墓地対も入れたくなるけど他のカードがよくわからないので何抜こうかなって感じ。

対チャリス
out:噴出の稲妻4、稲妻1
in:漸増爆弾1、粉々2、思考囲い2

これだけは抜くカードじゃなく入れるカードから考えた。チャリスをどかさなきゃ負け、どかせば全部機能するので。摘出も入れたいけど破壊ありきのカードなのでちょっとどうしようかな。

対エルドラージ
out:地獄火花の精霊2
in:布告2

早々に4/4とか立ちそうなので。

対軟泥

針があったら入れる。あと状況にもよるけど戦い方としていつ着地されてもいいように火力を1枚キープしつつ闘うべき?1回着地されたらほぼ詰みと思いたい。

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