ハンデスビートダウン(仮称)
2021年4月3日 Magic: The Gatheringなんというアーキタイプになるのだろう・・・
【パイロマンサーレスマルドゥ・パイロマンサー?】
【マルドゥ・ハンデスビートダウン?】
ともかくけっこうレシピは綺麗ではなかろうか。
ルーター:12
4 胸躍る可能性
4 谷の商人//値切り
4 信仰無き物あさり
墓地送り要員:12
4 恐血鬼
4 憑依された死体
4 未練ある魂
ハンデス他汎用:12
4 稲妻
4 コジレックの審問
4 思考囲い
重量級生物:4
1 甦る死滅都市、ホガーク
3 騒乱の歓楽者
土地:20
4 Badlands
1 Plateau
4 山
4 汚染された三角州
1 沼
2 血の墓所
4 血染めのぬかるみ
サイドボード
4 僧院の速槍
2 外科的摘出
1 死亡//退場
1 紅蓮破
1 赤霊破
1 ラクドスの魔除け
1 悪魔の布告
1 ファリカの献杯
2 真髄の針
1 漸増爆弾
大まかには以下のような感じ。
①小型ルーター&ゾンビで墓地肥やしとクロックを刻み
②ハンデスで序盤しの前方確認しつつ
③騒乱の歓楽者で一気にアド奪って勝つ
今までも似たようなのは組んでいたけど谷の商人と胸躍りの可能性で強化されたと思い、バーン要素もほぼ無くしてやってみた。
墓地に緩やかに依存したデッキだけども、墓地吹っ飛ばされても摘出されてもなんとなく戦えるのではないかと。更に速槍ちゃんでズラしていく所存。力線はほぼ諦めの感じ。
r1:エルドラージ
g1:ルーターと恐血鬼、ハンデス。いい手札。やりたい放題して勝ち。
g2:
in:憑依された死体4、未練ある魂1
out:ラクドスの魔除け、僧院の速槍4
チェンジ後チャリスの存在に気づく。このデッキチャリスはられたら終わりやんけ!アーティファクト割も少ない!祈るような気持ちでいたら相手土地1エンド。速槍ちゃんひとまず抑えてハンデスしたらチャリスなし。安堵。しかしカーン✕2、予見者、土地、モノリス。ここでモノリス抜けるようになったのうまくなった感じしませんか?そのまま殴り続けて勝ち。
r2:3cコントロール
g1:ハンデスしたら噂のウーロ2枚…攻撃する度に誘発なのね。強E。ホガークびっくりしてくれた。嬉しい。ジェイス置かれて負け。
g2:どうやって勝ったか忘れてしもうた。
g3:なんやかんやあって捲くり合いの膠着状態に。出しては弾かれしてたら時間切れ。こっちカード聞きまくりだったし引き分けても双方旨味ないので投了。どうせこのまま全部弾かれて負けだろうと思ったし…そしたら相手もうハンド土地だけになってたとか。もうちょっと続いて歓楽者でも引いたら勝てたのかもなあ。
✕○△
r3:ハンマータイム
g1:いっきに装備が育って大変になったけどタフ強化なかったので稲妻で終わった。
g2:ひたすらクリーチャー除去して勝ち。魔除けをソプターに打つまでやった。
○○
r4:青白奇跡
g1:前方確認してウィル1枚と不明札1枚。ドロー引かれたら終わるので歓楽者に賭けたが不明札は青で通らずそのまま負け。
g2:こちら恐血鬼✕2で相手忠誠度3ジェイスのみハンド0ライフ5。プレイヤーに攻撃して1まで詰めたけど返しのターン、ジェイスブレストからナーセットと僧院の導師までイカれて負け。あそこでジェイス潰すのが正解だったのか…。考えてみるとジェイス残したら1ターンで4枚確定でめくれるけどジェイス潰せば4枚めくるにはドロー込でも2ターンはかかりそうだもんな。相手があとどれだけできるのかをもっと考えないとなあ。墓地にまだ物あさりあったしなんかキツイ1枚引かれてもアド差で押し潰せたろうし…。
✕✕
r5:赤単ドラゴン
g1:相手マリガン。こちら物あさり恐血鬼だったけどマリガンなら有効札落とせばしばらくテンポ奪えるなと囲いからスタート。そしたらチャリス抱えてた。やったぜ。しかし序盤で落としたホガークを終盤まで出し忘れてライフレースで負け。アホくさちんちん。
g2:後攻チャリス。続いて3玉。しかしこのデッキどうやらそれでも動けるらしい。胸踊り→憑依された死体→未練ある魂という感じで動いてたら相手何も肉引かず勝ち。置物だよりのキープだった模様。
g3:相手山置きエンド。こちら囲い審問布告というハンドで初手囲いから。相手ヘルカイトヘルカイト指導霊裏切り者の都みたいなハンドでヘルカイト捨てるしかなく。審問から行けば指導霊落として返しに相手何もできず次の囲いで落として出てきたヘイルカイトは布告で…といけたが………結果論なのかどうなのか。ともかくも1枚残ったヘルカイトに1回殴られたのが響いて負け。
✕○✕
2-3
r5のホガークが悔やまれてならない。1000ポイント…。
・思ってた以上にちゃんと動いた。なんだって新しいデッキで最初は調子いいんだろね。ここから弄ってドツボにハマって弱くなる…。
・谷の商人:1枚捨てて引いてじゃ微妙かと思ったけどハンドに落としたいのは1枚だけとかあるし、中盤の息切れタイムにおもむろに召喚できたりしてとても頼もしい感ある。
・胸躍りの可能性:使いやっすい。苦しめる声とは何だったのか。まあ恐血鬼狙いでソーサリータイミングで打つことが多いけど。ただ全体的にルーターがあぶれてきてる感あるので1枚減らすかも。
・未練ある魂:やはりちょっと遅いか?墓地発動できる除去の方が嬉しいかも。
・憑依された死体:評価が難しい。能力のコストが重いが疑似ルーター見たいなんもできるし、呪文じゃないのが強かったりする局面もある。3マナで巣だしできれば言うことないが…。4もいらないか?と思うが他に入れるべきものもわからない。
・速槍ちゃん:微妙かな?やはりピッチあるわけでもないので平均パワー2くらいだし。2戦目はハンデスの方が何よりも先に打ちたいし。それなら1マナ2/xの何かの方がいい気がする。
・ハンデス:茶リス考えて2マナで打てるハンデスとかもありかなあ。セラピーも良さそうだが。
・後半戦:ハンデスの宿命で後半引かれて即置かれるパワーカード1枚にひっくり返されたりしてしまう。
・サイド:outは基本的に未練ある魂と憑依された死体を合わせて4~5、歓楽者を1枚。inは魔除けと速槍ちゃんが中心。置物の匂い強かったら漸増爆弾、青なら赤霊波、紅蓮波。針と摘出は出番なかったけど刺さる相手にはぶっ刺さるので外せないかな…。布告が重いし2マナ構えるテンポロスが馬鹿にならないので色々割り切って無垢の血の方が良いかも。
・ドローが多いのでサイドのinが少なくても引ける気もする(青みたい!)
・なんと土地以外のメインがホガーク以外完全モダンリーガルなのでモダン参戦ありやも。モダンな土地の勉強しようかな。
【パイロマンサーレスマルドゥ・パイロマンサー?】
【マルドゥ・ハンデスビートダウン?】
ともかくけっこうレシピは綺麗ではなかろうか。
ルーター:12
4 胸躍る可能性
4 谷の商人//値切り
4 信仰無き物あさり
墓地送り要員:12
4 恐血鬼
4 憑依された死体
4 未練ある魂
ハンデス他汎用:12
4 稲妻
4 コジレックの審問
4 思考囲い
重量級生物:4
1 甦る死滅都市、ホガーク
3 騒乱の歓楽者
土地:20
4 Badlands
1 Plateau
4 山
4 汚染された三角州
1 沼
2 血の墓所
4 血染めのぬかるみ
サイドボード
4 僧院の速槍
2 外科的摘出
1 死亡//退場
1 紅蓮破
1 赤霊破
1 ラクドスの魔除け
1 悪魔の布告
1 ファリカの献杯
2 真髄の針
1 漸増爆弾
大まかには以下のような感じ。
①小型ルーター&ゾンビで墓地肥やしとクロックを刻み
②ハンデスで序盤しの前方確認しつつ
③騒乱の歓楽者で一気にアド奪って勝つ
今までも似たようなのは組んでいたけど谷の商人と胸躍りの可能性で強化されたと思い、バーン要素もほぼ無くしてやってみた。
墓地に緩やかに依存したデッキだけども、墓地吹っ飛ばされても摘出されてもなんとなく戦えるのではないかと。更に速槍ちゃんでズラしていく所存。力線はほぼ諦めの感じ。
r1:エルドラージ
g1:ルーターと恐血鬼、ハンデス。いい手札。やりたい放題して勝ち。
g2:
in:憑依された死体4、未練ある魂1
out:ラクドスの魔除け、僧院の速槍4
チェンジ後チャリスの存在に気づく。このデッキチャリスはられたら終わりやんけ!アーティファクト割も少ない!祈るような気持ちでいたら相手土地1エンド。速槍ちゃんひとまず抑えてハンデスしたらチャリスなし。安堵。しかしカーン✕2、予見者、土地、モノリス。ここでモノリス抜けるようになったのうまくなった感じしませんか?そのまま殴り続けて勝ち。
r2:3cコントロール
g1:ハンデスしたら噂のウーロ2枚…攻撃する度に誘発なのね。強E。ホガークびっくりしてくれた。嬉しい。ジェイス置かれて負け。
g2:どうやって勝ったか忘れてしもうた。
g3:なんやかんやあって捲くり合いの膠着状態に。出しては弾かれしてたら時間切れ。こっちカード聞きまくりだったし引き分けても双方旨味ないので投了。どうせこのまま全部弾かれて負けだろうと思ったし…そしたら相手もうハンド土地だけになってたとか。もうちょっと続いて歓楽者でも引いたら勝てたのかもなあ。
✕○△
r3:ハンマータイム
g1:いっきに装備が育って大変になったけどタフ強化なかったので稲妻で終わった。
g2:ひたすらクリーチャー除去して勝ち。魔除けをソプターに打つまでやった。
○○
r4:青白奇跡
g1:前方確認してウィル1枚と不明札1枚。ドロー引かれたら終わるので歓楽者に賭けたが不明札は青で通らずそのまま負け。
g2:こちら恐血鬼✕2で相手忠誠度3ジェイスのみハンド0ライフ5。プレイヤーに攻撃して1まで詰めたけど返しのターン、ジェイスブレストからナーセットと僧院の導師までイカれて負け。あそこでジェイス潰すのが正解だったのか…。考えてみるとジェイス残したら1ターンで4枚確定でめくれるけどジェイス潰せば4枚めくるにはドロー込でも2ターンはかかりそうだもんな。相手があとどれだけできるのかをもっと考えないとなあ。墓地にまだ物あさりあったしなんかキツイ1枚引かれてもアド差で押し潰せたろうし…。
✕✕
r5:赤単ドラゴン
g1:相手マリガン。こちら物あさり恐血鬼だったけどマリガンなら有効札落とせばしばらくテンポ奪えるなと囲いからスタート。そしたらチャリス抱えてた。やったぜ。しかし序盤で落としたホガークを終盤まで出し忘れてライフレースで負け。アホくさちんちん。
g2:後攻チャリス。続いて3玉。しかしこのデッキどうやらそれでも動けるらしい。胸踊り→憑依された死体→未練ある魂という感じで動いてたら相手何も肉引かず勝ち。置物だよりのキープだった模様。
g3:相手山置きエンド。こちら囲い審問布告というハンドで初手囲いから。相手ヘルカイトヘルカイト指導霊裏切り者の都みたいなハンドでヘルカイト捨てるしかなく。審問から行けば指導霊落として返しに相手何もできず次の囲いで落として出てきたヘイルカイトは布告で…といけたが………結果論なのかどうなのか。ともかくも1枚残ったヘルカイトに1回殴られたのが響いて負け。
✕○✕
2-3
r5のホガークが悔やまれてならない。1000ポイント…。
・思ってた以上にちゃんと動いた。なんだって新しいデッキで最初は調子いいんだろね。ここから弄ってドツボにハマって弱くなる…。
・谷の商人:1枚捨てて引いてじゃ微妙かと思ったけどハンドに落としたいのは1枚だけとかあるし、中盤の息切れタイムにおもむろに召喚できたりしてとても頼もしい感ある。
・胸躍りの可能性:使いやっすい。苦しめる声とは何だったのか。まあ恐血鬼狙いでソーサリータイミングで打つことが多いけど。ただ全体的にルーターがあぶれてきてる感あるので1枚減らすかも。
・未練ある魂:やはりちょっと遅いか?墓地発動できる除去の方が嬉しいかも。
・憑依された死体:評価が難しい。能力のコストが重いが疑似ルーター見たいなんもできるし、呪文じゃないのが強かったりする局面もある。3マナで巣だしできれば言うことないが…。4もいらないか?と思うが他に入れるべきものもわからない。
・速槍ちゃん:微妙かな?やはりピッチあるわけでもないので平均パワー2くらいだし。2戦目はハンデスの方が何よりも先に打ちたいし。それなら1マナ2/xの何かの方がいい気がする。
・ハンデス:茶リス考えて2マナで打てるハンデスとかもありかなあ。セラピーも良さそうだが。
・後半戦:ハンデスの宿命で後半引かれて即置かれるパワーカード1枚にひっくり返されたりしてしまう。
・サイド:outは基本的に未練ある魂と憑依された死体を合わせて4~5、歓楽者を1枚。inは魔除けと速槍ちゃんが中心。置物の匂い強かったら漸増爆弾、青なら赤霊波、紅蓮波。針と摘出は出番なかったけど刺さる相手にはぶっ刺さるので外せないかな…。布告が重いし2マナ構えるテンポロスが馬鹿にならないので色々割り切って無垢の血の方が良いかも。
・ドローが多いのでサイドのinが少なくても引ける気もする(青みたい!)
・なんと土地以外のメインがホガーク以外完全モダンリーガルなのでモダン参戦ありやも。モダンな土地の勉強しようかな。
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