Cephalid Breakfast 7
2019年11月28日 Magic: The Gathering【昭和のCephalid Breakfast】
勝ち筋:10
4 ナルコメーバ
1 絶滅の王
1 残忍なレッドキャップ
1 擬態の原形質
1 戦慄の復活
2 陰謀団式療法
コンボ:16
4 セファリッドの幻術師
4 手甲
4 コーの遊牧民
4 俗世の教示者
ドロー&カウンター:14
4 否定の契約
1 目くらまし
4 思案
4 渦巻く知識
21:マナ
4 魂の洞窟
3 真鍮の都
1 霧深い雨林
1 吹き荒れる荒野
4 溢れかえる岸辺
1 島
1 平地
1 寺院の庭
1 神聖なる泉
4 水蓮の花びら
サイド:15
1 引き裂かれし永劫、エムラクール
3 蒸気の連鎖
2 解呪
4 ルーンの母
1 天啓の光
2 暁の魔除け
1 目くらまし
1 陰謀団式療法
否定の契約4枚で殺意満タン。
R1:エルフマスター
G1:上手い人のエルフってすごいな…きれいだ…さすがに緑単相手なので3ターンキルした。
G2:花びら3枚+ドローみたいなハンドでキープ。花4積みならそうすることもあるかなと。そしたらアーティファクト起動不可みたいなクリーチャーがゼニスから飛んできて憤死。
G3:3ターンあたりで動いたら帳。返しに9,5,6,5全員トランプルと並べられ蒸気の連鎖1枚とライフ15じゃ受けきれず投了…したのだが考えてみればコー&幻術師なので墓地全部落としてブロックに回せば1ライフ残ったじゃんという…コーか幻術師残さないと駄目って考えちゃってた。上手い人の試合みんな覗きに来るからてんぱっちゃうじゃん…。
〇××
R2:ANT
G1:2ターンキル。速度負けは致し方ない。
G2:1T目、土地2花びら1教示者1で思案打ったらコー土地土地。コー引いて…ハンデス怯えて花びらからコー。あれ?これ返しハンデスで2ターン無駄しない?気づいたときは遅かった。
××
どうすればよかったのだ?
-----
①思案でコーを2枚目に置く
→ハンデスで教示者落とされ4T目の幻術師ドローに賭ける状態
②なにもせず初手ハンデスに対応教示者
→ハンデスで思案落とされ3T目の幻術師ドローに賭ける状態
③なにもせず初手ハンデスで思案落とされ
→2T目コー引いて出して教示者打って3T目コンボ
④なにもせず初手ハンデスで教示者落とされ
→2T目コー引いて出して思案打って幻術師or教示者探し
-----
なるほど何もしない勇気か…あいてマリなしならハンデス警戒なるほどなあ。
ともかく最弱うんち手だったわけだ…。
R3:エルドラージ
G1:3ターンキル
G2:1ターン目でCotvX=1、2ターン目で預言者飛んできて投了。
G3:山札居てほしいやつしか来ずダブマり。そしてスコープ貼られ。なるほどそういうのもあるのね。先置きしたコー封じられCotvX=1、スコープ2枚目で手甲と来ておわり。
〇××
0-3
涙の0-3。やはり馬場はレベル高いんやな…。でも当たりたいのと当たれたから良しとする。つらい。敗北の7キロランは足痛めand荷物過多で敢行せず。
・手甲コー8枚体制は若干過多な気がしないでもない。1減らして目くらましにあてようかな。
・G2以降は相手かならずサイド探しにいくのだからこちらは必ず対策と構える必要がある。極端な話連鎖、ドロー、カウンター、土地みたいなハンドだったらキープなのかもしれんな。どうせ対策乗り越えるのに時間要でコンボ慌ててそろえる必要もないから枚数減らしていいのかな?かな?
→G2は置物来ると思ってコンボ減らして連鎖、解呪フルでいいのかな。無いようだったらG3で調整か。
勝ち筋:10
4 ナルコメーバ
1 絶滅の王
1 残忍なレッドキャップ
1 擬態の原形質
1 戦慄の復活
2 陰謀団式療法
コンボ:16
4 セファリッドの幻術師
4 手甲
4 コーの遊牧民
4 俗世の教示者
ドロー&カウンター:14
4 否定の契約
1 目くらまし
4 思案
4 渦巻く知識
21:マナ
4 魂の洞窟
3 真鍮の都
1 霧深い雨林
1 吹き荒れる荒野
4 溢れかえる岸辺
1 島
1 平地
1 寺院の庭
1 神聖なる泉
4 水蓮の花びら
サイド:15
1 引き裂かれし永劫、エムラクール
3 蒸気の連鎖
2 解呪
4 ルーンの母
1 天啓の光
2 暁の魔除け
1 目くらまし
1 陰謀団式療法
否定の契約4枚で殺意満タン。
R1:エルフマスター
G1:上手い人のエルフってすごいな…きれいだ…さすがに緑単相手なので3ターンキルした。
G2:花びら3枚+ドローみたいなハンドでキープ。花4積みならそうすることもあるかなと。そしたらアーティファクト起動不可みたいなクリーチャーがゼニスから飛んできて憤死。
G3:3ターンあたりで動いたら帳。返しに9,5,6,5全員トランプルと並べられ蒸気の連鎖1枚とライフ15じゃ受けきれず投了…したのだが考えてみればコー&幻術師なので墓地全部落としてブロックに回せば1ライフ残ったじゃんという…コーか幻術師残さないと駄目って考えちゃってた。上手い人の試合みんな覗きに来るからてんぱっちゃうじゃん…。
〇××
R2:ANT
G1:2ターンキル。速度負けは致し方ない。
G2:1T目、土地2花びら1教示者1で思案打ったらコー土地土地。コー引いて…ハンデス怯えて花びらからコー。あれ?これ返しハンデスで2ターン無駄しない?気づいたときは遅かった。
××
どうすればよかったのだ?
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①思案でコーを2枚目に置く
→ハンデスで教示者落とされ4T目の幻術師ドローに賭ける状態
②なにもせず初手ハンデスに対応教示者
→ハンデスで思案落とされ3T目の幻術師ドローに賭ける状態
③なにもせず初手ハンデスで思案落とされ
→2T目コー引いて出して教示者打って3T目コンボ
④なにもせず初手ハンデスで教示者落とされ
→2T目コー引いて出して思案打って幻術師or教示者探し
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なるほど何もしない勇気か…あいてマリなしならハンデス警戒なるほどなあ。
ともかく最弱うんち手だったわけだ…。
R3:エルドラージ
G1:3ターンキル
G2:1ターン目でCotvX=1、2ターン目で預言者飛んできて投了。
G3:山札居てほしいやつしか来ずダブマり。そしてスコープ貼られ。なるほどそういうのもあるのね。先置きしたコー封じられCotvX=1、スコープ2枚目で手甲と来ておわり。
〇××
0-3
涙の0-3。やはり馬場はレベル高いんやな…。でも当たりたいのと当たれたから良しとする。つらい。敗北の7キロランは足痛めand荷物過多で敢行せず。
・手甲コー8枚体制は若干過多な気がしないでもない。1減らして目くらましにあてようかな。
・G2以降は相手かならずサイド探しにいくのだからこちらは必ず対策と構える必要がある。極端な話連鎖、ドロー、カウンター、土地みたいなハンドだったらキープなのかもしれんな。どうせ対策乗り越えるのに時間要でコンボ慌ててそろえる必要もないから枚数減らしていいのかな?かな?
→G2は置物来ると思ってコンボ減らして連鎖、解呪フルでいいのかな。無いようだったらG3で調整か。
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