BRハンデスバーン-38~40
2018年6月5日 Magic: The Gathering コメント (3)最近は大会終わりに携帯電池切れてしまうので記録を残せていない。
せめて結果だけでも。
【レガシー】BRハンデスバーンAggro
クリーチャー:13
4:《死儀礼のシャーマン》
4:《恐血鬼》
4:《騒乱の歓楽者》
1:《グルマグのアンコウ》
呪文:27
4:《稲妻》
3:《発展の代価》
2:《コラガンの命令》
2:《火炎破》
3:《二股の稲妻》
4:《思考囲い》
4:《信仰無き物あさり》
3:《コジレックの審問》
1:《集団的蛮行》
1:《ギャンブル》
土地:20
1:《沼》
4:《山》
4:《血染めのぬかるみ》
4:《汚染された三角州》
4:《バッドランド》
3:《血の墓所》
サイドボード:15
2:《外科的摘出》
1:《紅蓮破》
1:《赤霊破》
2:《悪魔の布告》
1:《ラクドスの魔除け》
2:《真髄の針》
1:《罠の橋》
1:《発展の代価》
1:《月の大魔術師》
1:《大歓楽の幻霊》
2:《漸増爆弾》
※レシピもうろ覚え
○5/21 晴れる屋20時
R1:URデルバー
×××
フリプもしてもらったが負けた。サイドに意見もらいやはり大歓楽がいいのではないかと。(コンボに効く)あとはアメジストなどもいいんでは?など。赤青の意見は参考になる。
R2:チメリカ現代風
○××
R3:Bye
bye-2-0
罰として王子まで走って帰りました。
○5/25 晴れる屋FNM
R1:青白緑
G1:森知恵、ソープロの順で抜くが2/2賛美が止まらず。森知恵は向こうがアド取りにいくときはライフ無くなるから無視でよかったかなぁ。コラコマにコストウィルでウィルくらい満を持して歓楽者切ったらコストウィルでウィル2回目くらい仕方ねェ。
G2:ソープロ、オーダーの順で抜く。賛美2/2は焼くがすぐ2対目。発展の代価2枚抱えるが完全ケアで残3点削れず
××
R2、R3、覚えていないけど×
0-3-0
罰として家まで走って帰りました。
○5/30 晴れる屋20時
R1:ペインター
なるほど!コンボというのはわかったけどこれがそうだったか
××
R2:4Cレオ
恐血鬼3枚落ちで土地引けば勝ちで3T 引けず捲られ。
○××
R3:ショーテル
G1:ハンデスあるけど死儀礼から動いてみんべ→無事1Tで死亡
G2:罠の橋おいて勝ち
G3:罠の橋、針(指定グリデル)置くが自分の歓楽者も動けなくなり1枚しかない削剥やがて引かれ負け。火力結構抜いて稲妻しかろくなの残ってないのに火力待ちとかアカンで。針で指定すべきは騙し討ちではなかったか?
×○×
0-3-0
…(虚無)
・そもそも内容を忘れてしまう時点で気が入ってない証拠。言語道断である。
・なんか倦怠期?に入っているような。東方でいうところの最初の1週間を越え効率求めて1面落ちを永遠に繰り返している気分。そろそろ衣替えでもするか。
せめて結果だけでも。
【レガシー】BRハンデスバーンAggro
クリーチャー:13
4:《死儀礼のシャーマン》
4:《恐血鬼》
4:《騒乱の歓楽者》
1:《グルマグのアンコウ》
呪文:27
4:《稲妻》
3:《発展の代価》
2:《コラガンの命令》
2:《火炎破》
3:《二股の稲妻》
4:《思考囲い》
4:《信仰無き物あさり》
3:《コジレックの審問》
1:《集団的蛮行》
1:《ギャンブル》
土地:20
1:《沼》
4:《山》
4:《血染めのぬかるみ》
4:《汚染された三角州》
4:《バッドランド》
3:《血の墓所》
サイドボード:15
2:《外科的摘出》
1:《紅蓮破》
1:《赤霊破》
2:《悪魔の布告》
1:《ラクドスの魔除け》
2:《真髄の針》
1:《罠の橋》
1:《発展の代価》
1:《月の大魔術師》
1:《大歓楽の幻霊》
2:《漸増爆弾》
※レシピもうろ覚え
○5/21 晴れる屋20時
R1:URデルバー
×××
フリプもしてもらったが負けた。サイドに意見もらいやはり大歓楽がいいのではないかと。(コンボに効く)あとはアメジストなどもいいんでは?など。赤青の意見は参考になる。
R2:チメリカ現代風
○××
R3:Bye
bye-2-0
罰として王子まで走って帰りました。
○5/25 晴れる屋FNM
R1:青白緑
G1:森知恵、ソープロの順で抜くが2/2賛美が止まらず。森知恵は向こうがアド取りにいくときはライフ無くなるから無視でよかったかなぁ。コラコマにコストウィルでウィルくらい満を持して歓楽者切ったらコストウィルでウィル2回目くらい仕方ねェ。
G2:ソープロ、オーダーの順で抜く。賛美2/2は焼くがすぐ2対目。発展の代価2枚抱えるが完全ケアで残3点削れず
××
R2、R3、覚えていないけど×
0-3-0
罰として家まで走って帰りました。
○5/30 晴れる屋20時
R1:ペインター
なるほど!コンボというのはわかったけどこれがそうだったか
××
R2:4Cレオ
恐血鬼3枚落ちで土地引けば勝ちで3T 引けず捲られ。
○××
R3:ショーテル
G1:ハンデスあるけど死儀礼から動いてみんべ→無事1Tで死亡
G2:罠の橋おいて勝ち
G3:罠の橋、針(指定グリデル)置くが自分の歓楽者も動けなくなり1枚しかない削剥やがて引かれ負け。火力結構抜いて稲妻しかろくなの残ってないのに火力待ちとかアカンで。針で指定すべきは騙し討ちではなかったか?
×○×
0-3-0
…(虚無)
・そもそも内容を忘れてしまう時点で気が入ってない証拠。言語道断である。
・なんか倦怠期?に入っているような。東方でいうところの最初の1週間を越え効率求めて1面落ちを永遠に繰り返している気分。そろそろ衣替えでもするか。
コメント
何度か日記でレシピを拝見しましたが、個人的に興味あるカラーで、かつ歓楽者を4枚積んでいるところが非常に共感できたのでコメントさせていただきます。
もんもんさんの考えるデッキのコンセプトと合うかどうか分かりませんが、BRというカラーで、歓楽者やアンコウ、火炎破のような点数で見たマナコストが大きい呪文を多数採用しているのであれば、激情の薬瓶砕きを採用するのはどうかと思いました。
また、序盤に腐りがちな歓楽者は、ルーターや蛮行の他にも、紅蓮操作も薬瓶砕きと相性が良く使いやすいのではないかと思います。
コメントありがとうございます。
激情の薬瓶砕きは構築当初2枚で試していましたが一度も戦場に定着させることができなかったため現在は採用していません。歓楽者、アンコウ、発展の代価、火炎破と後半必須系カードが割りとある中で採用というのも辛いかなと。爆発力はあるのでより専門的なコンボデッキとして使ってみたいカードかなぁと思っています(ただ考えれば除去にスタック火炎破でいいわけで当時より少しはマシになったプレイングなら採用してもいいかもしれない…)
紅蓮操作は知りませんでした!今はメインで取れるウィニー複数除去として二股の稲妻を3積みしてますがこちらはインスタントでいいですね。前半の歓楽者を活用できるのが非常に嬉しい…入手次第早速やってみます!