【レガシー】BRハンデスバーンAggro

クリーチャー:13
4:《死儀礼のシャーマン》
4:《恐血鬼》
4:《騒乱の歓楽者》
1:《グルマグのアンコウ》

呪文:27
4:《稲妻》
4:《発展の代価》
2:《コラガンの命令》
2:《火炎破》
3:《二股の稲妻》
4:《思考囲い》
3:《コジレックの審問》
4:《信仰無き物あさり》
1:《苦しめる声》

土地:20
1:《沼》
4:《山》
4:《血染めのぬかるみ》
4:《汚染された三角州》
4:《バッドランド》
3:《血の墓所》

サイドボード:15
2:《外科的摘出》
2:《紅蓮破》
1:《赤霊破》
3:《悪魔の布告》
2:《ラクドスの魔除け》
2:《真髄の針》
2:《罠の橋》
1:《摩耗》+《損耗》

一番勝った時の構成をベースに。
・アンコウは立つだけで仕事するのでいるだろうと。
・ハンデスは8か7かで最後まで悩んだ。
・土地は不毛切って色マナ増やしたので勝ってた時よりさらに安定したはず。
・合流点は重いのであきらめた。デイズケア不可。
・赤プリズン見て針増加。
・死儀礼の白マナしかない摩耗損耗は役立つと思えんが詰みは嫌なので。

r1:赤黒リアニ
g1:実質1ターンキル
g2:コジ審2針土地3他。墓地対策ないのでマリガン。
死儀礼布告沼他3。死儀礼がマナ出せるかわからないのでマリガン。
布告歓楽者2火炎破1。死。
先行ハンデスすればエンドディスカードは避けられるので頑張るべきだったか。あとトリマリ行くべきだったか。
××

r2:赤青デルバー
g1:火炎破でデルバー焼いてアンコウ死儀礼で削り切り
g2:追いつけず
g3:終盤相手ハンド0から歓楽者出すがぱっとしない上に向こうの発展の代価で負け。
g1はハンデスでブレスト無視した。g3はブレスト落とした。この差かもしれない。ブレストは結局直接火力じゃないし探すのに1マナ使うのだからねぇ。
○××

r3:アルーレン
g1:アルーレン落としてレオも即焼きで勝ち
g2:負け
g3:相手9,自分5で以下盤面
手札:血の墓所、火炎破、歓楽者、物あさり
場:死儀礼、badlands2、沼、山
相手:大梟4
ここで血の墓所ショックインから火炎破、歓楽者で火力探しに行き負け。
冷静に考えればタップインから入っても相手火力も速攻もないし次まではもったよなぁ?くあしい。
○××

r4:赤黒サイクリングストーム
g1:物あさりからの動きに親しさを覚える。ギタ調決死の3回うってくれて勝ち。
g2:動き始めたとこに罠の橋置いて勝ち。
3連敗すると魔境に突入するらしい。
○○

r5:レオ
g1:相手マナスクリューの間に好きなことして勝ち
g2:ダブマリノーランドキープで土地来たの3ターン目、返しにジェイス。おわた。そこから発展の代価10点と歓楽者バウンスしてくれたので勝ち。
○○

r6:3c
g1:発展の代価8点にウィル切らせ歓楽者通すが削り切れず。逆にすべきだったか?
g2:マリガン。ハンデスで一押し見えたので2ターン目死儀礼控える。コラコマあったので使わせるべきだった。エンドブレストも抑えられたし。ネメシス止められず。布告inすべきやったな。
××

r7:グリデル
g1:やんパイとまらず
g2:グリデルは歓楽者通すとやはり楽になる
g3:発展の代価ぬいた。アンコウ嫌って罠の橋まで入れてみたが…死儀礼と不毛見れる針のが良いか。1マナだし。次やってみる。土地1死儀礼キープで不毛とウィルくらいテンポ取り戻せず。
×○×

r8:青黒リアニ
g1:入念な研究。あっドレッジ…あれ?えっデイズ?えっグリデル?知らんかった。ライフ3に稲妻打って勝ち
g2:ダブマリ外科的摘出ラクドスの魔除け抱え。グリデル摘出。ハンデスで暴露とセラピーでセラピー指定。儀式暴露納墓死体発掘で負け。暴露やったな…セラピー当たるわけないし。いやセラピーでハンド落とされるコースもあったがでもねえ
g3:針グリセル再活性に魔除け。行ったと思って歓楽者出して目くらまし。相手動いてないのだからケアすべきだった。決死の罠の橋も目くらまし。グリセルビートに突入され負け。
○××

r9:マーフォーク
以前この人にボコされてマーフォーク勉強だけはしたのだ。全部焼けば勝てる!はず。
g1:ハンデスでネメシス落としたのに2枚め…しかしロードは見たら焼いてネメシスとのライフレースに勝ち。
g2:囲い代価全抜き。マリガン。相手薬瓶スタート。これは…。マナ使わないこと、あわよくばブロックしてもらえることに期待し死儀礼でなく恐血鬼からスタートしてみた。んまぁ歓楽者通って制圧したので関係なかったが…
○○

f1:カウンターバーン(ワタル氏)
同じく3-6だったので雌雄を決するのだ!
g1:歓楽者とおって勝ち。しかし何も通る気がしないな。これがパーミッションか、コントロールか。
g2:大祖始の遺産おかれる。えーっデッキ動かなくなった…このデッキこんな墓地依存してたのかよ(驚愕)
g3:カウンター打たせて打たせて歓楽者で〆
この日一番疲れた気がする。
○×○

統括
・r2とr3が悔やまれます
・アンコウ問題なし
・コラコマを絡めた戦術を磨く必要がありそう。序盤に歓楽者捨てる、死儀礼は焼かせて相手の動きを縛る、など。
・外科的摘出とか食らうと実は負けてるのではないか?相手の墓地対策をケアする考えを持った方がいいかもしれない。サイドから入れられはするけどマリガンしてまで探しにいかれるほどではないと見えてあまり対策されてる意識はなかったが運悪く序盤やられると苦しいな?
・発展の代価4が疑問符。序盤から気楽に打てるはずがケアされて序盤から打つ旨味がない。グリデルは3枚以上ならばないし序盤は目くらましされる。コジ審4枚目はこの枠からとるのがいいか。かといってエルドラ~ジには4必須だからサイドを開けなければならんのやが…。
・マーフォークに逆襲したので終わりの気分はとても良い

さてひと月あまり回したBRハンデスバーンAggro。1年目が作ったオリジナルデッキとしてはまずまずではないか?
とりあえず一息ついて次回からはPOXの研究に入っていきたいと思います。

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