BRハンデスバーン-3
2017年9月11日 Magic: The Gathering【レガシー】BRハンデスバーン現状
クリーチャー:11
1:《騒乱の発端、グレンゾ》
4:《若き紅蓮術士》
2:《恐血鬼》
3:《二重詠唱の魔道士》
1:《異端の癒し手、リリアナ+反抗する屍術師、リリアナ》
呪文:28
4:《稲妻》
2:《コラガンの命令》
4:《ギタクシア派の調査》
1:《カラスの罪》
4:《陰謀団式療法》
1:《夜の囁き》
3:《マグマの噴流》
2:《混沌のねじれ》
4:《暴露》
3:《コジレックの審問》
土地:21
5:《沼》
3:《山》
4:《血染めのぬかるみ》
2:《バッドランド》
3:《汚れた峰》
1:《産卵池》
3:《血の墓所》
サイドボード:15
2:《紅蓮破》
2:《根絶》
3:《発展の代価》
2:《悪魔の布告》
3:《ラクドスの魔除け》
2:《混沌のねじれ》
1:《毒の濁流》
マナ基盤修正。汚れた土地もきたし。
グレンゾはクビ手前の1枚。恐血鬼も意外と出ない(土地少ない&マナ拘束)し何よりブロックできないのが気に食わず減らし。そうするとコンボが成り立たなくなるので物あさりは0。
生物枠を埋めるのはヤンパイ。相性最高かつドロー枠としてギタ調がぴったりおさまった。
土地の細さとグダリタイム打破のために産卵池。もうマナ拘束緩んできたからミシュラでもいいけど持ってきてなかった。
メインからは範囲の広い混沌のねじれ。布告はシステムクリーチャー落とせない局面も多そうなのでサイドへ。
R1:青白奇跡
G1:ギタ調からこちらの土地並びに相手困惑。3マナ構えてセラピー→ブレスト→DCM→willからスタート。盤面情報読み取り気持ちいい。剣鋤をブレスト隠してないこと見抜けた。ヤンパイ安全着地し最後は僧院の導師の上から稲妻。グリクシスコントロールかな?
G2:僧院にマグマの噴流もブレストから果敢誘発で落ちない。そのまま圧死。なるほどこれがアド差…
G3:稲妻にDCM対応を忘れ相手の対応聞いてしまった。ここら辺遊戯王の癖が抜けない。ライフ削りきれず負け。
※予報がよくわからず翻弄された。たぶんあれでアド回復ずいぶんされたな
○××
R2:NicFit+DD(普通?)
G1:ガドックの効果を反対と勘違いしてミス投了
G2:ハンデスで有効牌潰しベテラン残るが逆に利用してウィニー展開で勝ち。グレンゾ+ヤンパイ並ぶと脳汁が飛び散る。グレンゾが土地増やしてくれるベテランにめっぽう強い。
G3:ハンデス連打で相手土地のみ。段々生物並ぶも発展の代価2枚+マグマで18点ダメで勝ち。いいやんけ!
×○○
R3:ジャンド
G1:森の知恵、ボブを射抜きじっくりやろうやというところで今引きタルモ。
G2:森の知恵を射抜きじっくりやろうやというところで今引きタルモボブ。ほかにもヴェリアナ2などつぶすカード多すぎるのもきちい。
××
R4:土地単
G1:DCM二枚抱えてたので土地伸びと火力待つ。DDは混沌のねじれでいなすも演劇再びこんにちわ。そのまま負け。もっとはやくコラガンでヤンパイもってきてDCMもとっとと打って圧死狙うべきだったかも。
G2:審問、セラピー、サイドインの発展の代価&根絶&ラクドスチャーム。キープで手札見たらDD演劇ローム。おつかれチャーム。
××
R5:ドレッジ
G1:これがうわさのドレッジ・ザ・ギャザリング・・・!(棒読み
G2:墓地対引かないがセラピー、暴露、pyloblastだったので当面死なないと思いキープ。アホか。確かに当面死ななかったが、それだけ。死に物狂いでラグドスチャームか根絶を探しにいかなければならなかった。ドレッジ使いの端くれとしてこれは恥ずかしいゲーム。しかるのち死ね。
××
R6:報いのBYE
・ヤンパイ…強い、強いけどいいしれぬ違和感。ヤンパイ自体は相手のカードと交換しないし相手の除去を腐らせることもないからか?あとヤンパイを置くタイミングってハンデスで危険牌落としきった後になるわけだけどそうなると打つ呪文ってもうあんまりないんだよな。グリクシスならドローなりカウンターで守るという行動のうちに自然とトークン生成されるわけで……よし、抜こう。
・土地単相手取るためには外科的摘出じゃないと厳しいが…
クリーチャー:11
1:《騒乱の発端、グレンゾ》
4:《若き紅蓮術士》
2:《恐血鬼》
3:《二重詠唱の魔道士》
1:《異端の癒し手、リリアナ+反抗する屍術師、リリアナ》
呪文:28
4:《稲妻》
2:《コラガンの命令》
4:《ギタクシア派の調査》
1:《カラスの罪》
4:《陰謀団式療法》
1:《夜の囁き》
3:《マグマの噴流》
2:《混沌のねじれ》
4:《暴露》
3:《コジレックの審問》
土地:21
5:《沼》
3:《山》
4:《血染めのぬかるみ》
2:《バッドランド》
3:《汚れた峰》
1:《産卵池》
3:《血の墓所》
サイドボード:15
2:《紅蓮破》
2:《根絶》
3:《発展の代価》
2:《悪魔の布告》
3:《ラクドスの魔除け》
2:《混沌のねじれ》
1:《毒の濁流》
マナ基盤修正。汚れた土地もきたし。
グレンゾはクビ手前の1枚。恐血鬼も意外と出ない(土地少ない&マナ拘束)し何よりブロックできないのが気に食わず減らし。そうするとコンボが成り立たなくなるので物あさりは0。
生物枠を埋めるのはヤンパイ。相性最高かつドロー枠としてギタ調がぴったりおさまった。
土地の細さとグダリタイム打破のために産卵池。もうマナ拘束緩んできたからミシュラでもいいけど持ってきてなかった。
メインからは範囲の広い混沌のねじれ。布告はシステムクリーチャー落とせない局面も多そうなのでサイドへ。
R1:青白奇跡
G1:ギタ調からこちらの土地並びに相手困惑。3マナ構えてセラピー→ブレスト→DCM→willからスタート。盤面情報読み取り気持ちいい。剣鋤をブレスト隠してないこと見抜けた。ヤンパイ安全着地し最後は僧院の導師の上から稲妻。グリクシスコントロールかな?
G2:僧院にマグマの噴流もブレストから果敢誘発で落ちない。そのまま圧死。なるほどこれがアド差…
G3:稲妻にDCM対応を忘れ相手の対応聞いてしまった。ここら辺遊戯王の癖が抜けない。ライフ削りきれず負け。
※予報がよくわからず翻弄された。たぶんあれでアド回復ずいぶんされたな
○××
R2:NicFit+DD(普通?)
G1:ガドックの効果を反対と勘違いしてミス投了
G2:ハンデスで有効牌潰しベテラン残るが逆に利用してウィニー展開で勝ち。グレンゾ+ヤンパイ並ぶと脳汁が飛び散る。グレンゾが土地増やしてくれるベテランにめっぽう強い。
G3:ハンデス連打で相手土地のみ。段々生物並ぶも発展の代価2枚+マグマで18点ダメで勝ち。いいやんけ!
×○○
R3:ジャンド
G1:森の知恵、ボブを射抜きじっくりやろうやというところで今引きタルモ。
G2:森の知恵を射抜きじっくりやろうやというところで今引きタルモボブ。ほかにもヴェリアナ2などつぶすカード多すぎるのもきちい。
××
R4:土地単
G1:DCM二枚抱えてたので土地伸びと火力待つ。DDは混沌のねじれでいなすも演劇再びこんにちわ。そのまま負け。もっとはやくコラガンでヤンパイもってきてDCMもとっとと打って圧死狙うべきだったかも。
G2:審問、セラピー、サイドインの発展の代価&根絶&ラクドスチャーム。キープで手札見たらDD演劇ローム。おつかれチャーム。
××
R5:ドレッジ
G1:これがうわさのドレッジ・ザ・ギャザリング・・・!(棒読み
G2:墓地対引かないがセラピー、暴露、pyloblastだったので当面死なないと思いキープ。アホか。確かに当面死ななかったが、それだけ。死に物狂いでラグドスチャームか根絶を探しにいかなければならなかった。ドレッジ使いの端くれとしてこれは恥ずかしいゲーム。しかるのち死ね。
××
R6:報いのBYE
・ヤンパイ…強い、強いけどいいしれぬ違和感。ヤンパイ自体は相手のカードと交換しないし相手の除去を腐らせることもないからか?あとヤンパイを置くタイミングってハンデスで危険牌落としきった後になるわけだけどそうなると打つ呪文ってもうあんまりないんだよな。グリクシスならドローなりカウンターで守るという行動のうちに自然とトークン生成されるわけで……よし、抜こう。
・土地単相手取るためには外科的摘出じゃないと厳しいが…
コメント