9/2 調杯
2017年9月3日 Magic: The Gathering自分以外みんなお知り合いで寂しいけどそんなもんだ孤独な趣味人生は。
いざゆけバーニングドレッジ
クリーチャー:19
3:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
4:《イチョリッド/Ichorid》
4:《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
呪文:27
3:《炎の嵐/Firestorm》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4:《入念な研究/Careful Study》
4:《マグマの噴流/Magma Jet》
4:《黄泉からの橋/Bridge from Below》
4:《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
土地:14
1:《山/Mountain》
4:《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
1:《バッドランド/Badlands》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
2:《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
サイドボード:15
3:《発展の代価/Price of Progress》
4:《癇しゃく/Fiery Temper》
2:《火炎破/Fireblast》
4:《血管の施し/Alms of the Vein》
2:《山/Mountain》
メインのマグマの噴流を活かすためにダクムーアをテスト。
なんか1周して戻ってきた感じだ…
R1:赤単ストーム
G1:土地、2LED、物あさり、2発掘という聴牌というかもう満貫手。でもぶん回したらなんとナルコ1枚も落ちねえ。43枚掘ったのにこんなことってあるのか。返しで魂の再誕2枚くらってデッキデス。ちなみに最誕で50枚くらいに到達してもなお落ちなかった。いくらなんでもひどい。
G2:さすがに大それた墓地対策はないとふみ決死のダブマリ。セラピーで2枚抜きしてぐだるもやはり落ちが微妙でストーム負け。帰りたい。
××
R2:MUD
G1:LEDあるがルーターかエンドディスカード狙おうと思いターン渡したら3珠…。しかしそのままマナレスっぽく動いたらなんとか殴りきれた。
G2:初手力線、続けてチャリス。ぼーっと山置いたら幽霊街あってさらに発展の代価で対応しないミス。結局このダメージ分届かず負け。でも8枚ディスカードでマッドネスを覚えた。
G3:初手力線。早速覚えたエンドマッドネスでちくちく。しかし交易所できびしーなーと思ったがあまりゲインしてこない。すかさず発展の代価打ち込むとことの重大性に気づいた模様。さらに2枚目とLEDからの癇しゃくできれいに焼き切り勝ち。たまらんね。
○×○
R3:グリクシス(デルバーはいたのか?)
G1:入念な研究←意志の力。あとはハンデスで負け。
G2:入念な研究←…通った。凶漢と墓トロ落とし外科摘出ケアまでできたが初回発掘で山全部落ちバッドランドはなぜか意味不明のサイドアウトしておりフェッチ死に札。セラピーの対応するタイミング忘れ(使ってるのに…)炎の嵐が無駄落ちしもうだめ。
××
R4:緑軸土地多め(アジャニ、死儀礼、ボブなどもおりよくわからず)
G1:今度はちゃんとデッキ紹介できた
G2:初手力線。あとは覚えてない
G3:発展の代価2発で引き分けもよかったが相手ボブありこちらLED設置済みで勝ちの望みがあり1発打ち最後は物あさりのドローにかけたが不発。
○××
R5:post
G1:初めてのセラピーは何にもわからなかったのでとりあえず場の精神石指定してみたらまさかの2枚抜き。しかし返しで名前の長いあの谷が出てきた。効いたけどダクムーアのおかげで徐々にこちらのクリーチャーが増え勝ち。
G2:初手力線。そしてチャリス。効かないけど色事故で負け。
G3:ワムコの回復に追いつけない。こちらのバーンはばれてないのにその選択は憎い。
○××
・発展の代価はみんな驚いてくれて楽しい。何より勝ちの可能性が見えてくる。4積み行きたい。
・色事故という事象に出くわすようになってきた。セファリッド使う以上避けられない。抜く…?
・浦和の墓地ヘイトは高い。効かないけど。勝てないけど。
・ダクムーアで2枚目の土地を成すプランうごかなくはない。LED決めるとマグマの噴流は握れなくなるので噛み合うタイミングはなかったが。「あの谷」&不毛対策になりうるのも好印象。
いざゆけバーニングドレッジ
クリーチャー:19
3:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
4:《イチョリッド/Ichorid》
4:《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
呪文:27
3:《炎の嵐/Firestorm》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4:《入念な研究/Careful Study》
4:《マグマの噴流/Magma Jet》
4:《黄泉からの橋/Bridge from Below》
4:《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
土地:14
1:《山/Mountain》
4:《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
1:《バッドランド/Badlands》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
2:《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
サイドボード:15
3:《発展の代価/Price of Progress》
4:《癇しゃく/Fiery Temper》
2:《火炎破/Fireblast》
4:《血管の施し/Alms of the Vein》
2:《山/Mountain》
メインのマグマの噴流を活かすためにダクムーアをテスト。
なんか1周して戻ってきた感じだ…
R1:赤単ストーム
G1:土地、2LED、物あさり、2発掘という聴牌というかもう満貫手。でもぶん回したらなんとナルコ1枚も落ちねえ。43枚掘ったのにこんなことってあるのか。返しで魂の再誕2枚くらってデッキデス。ちなみに最誕で50枚くらいに到達してもなお落ちなかった。いくらなんでもひどい。
G2:さすがに大それた墓地対策はないとふみ決死のダブマリ。セラピーで2枚抜きしてぐだるもやはり落ちが微妙でストーム負け。帰りたい。
××
R2:MUD
G1:LEDあるがルーターかエンドディスカード狙おうと思いターン渡したら3珠…。しかしそのままマナレスっぽく動いたらなんとか殴りきれた。
G2:初手力線、続けてチャリス。ぼーっと山置いたら幽霊街あってさらに発展の代価で対応しないミス。結局このダメージ分届かず負け。でも8枚ディスカードでマッドネスを覚えた。
G3:初手力線。早速覚えたエンドマッドネスでちくちく。しかし交易所できびしーなーと思ったがあまりゲインしてこない。すかさず発展の代価打ち込むとことの重大性に気づいた模様。さらに2枚目とLEDからの癇しゃくできれいに焼き切り勝ち。たまらんね。
○×○
R3:グリクシス(デルバーはいたのか?)
G1:入念な研究←意志の力。あとはハンデスで負け。
G2:入念な研究←…通った。凶漢と墓トロ落とし外科摘出ケアまでできたが初回発掘で山全部落ちバッドランドはなぜか意味不明のサイドアウトしておりフェッチ死に札。セラピーの対応するタイミング忘れ(使ってるのに…)炎の嵐が無駄落ちしもうだめ。
××
R4:緑軸土地多め(アジャニ、死儀礼、ボブなどもおりよくわからず)
G1:今度はちゃんとデッキ紹介できた
G2:初手力線。あとは覚えてない
G3:発展の代価2発で引き分けもよかったが相手ボブありこちらLED設置済みで勝ちの望みがあり1発打ち最後は物あさりのドローにかけたが不発。
○××
R5:post
G1:初めてのセラピーは何にもわからなかったのでとりあえず場の精神石指定してみたらまさかの2枚抜き。しかし返しで名前の長いあの谷が出てきた。効いたけどダクムーアのおかげで徐々にこちらのクリーチャーが増え勝ち。
G2:初手力線。そしてチャリス。効かないけど色事故で負け。
G3:ワムコの回復に追いつけない。こちらのバーンはばれてないのにその選択は憎い。
○××
・発展の代価はみんな驚いてくれて楽しい。何より勝ちの可能性が見えてくる。4積み行きたい。
・色事故という事象に出くわすようになってきた。セファリッド使う以上避けられない。抜く…?
・浦和の墓地ヘイトは高い。効かないけど。勝てないけど。
・ダクムーアで2枚目の土地を成すプランうごかなくはない。LED決めるとマグマの噴流は握れなくなるので噛み合うタイミングはなかったが。「あの谷」&不毛対策になりうるのも好印象。
コメント