8/27 大宮アメ杯
2017年8月27日 Magic: The Gathering初めての店やしバーニングドレッジお披露目するか悩んだが
カード揃えてたてなのでうれしはずかしノーマルな感じのドレッジ
クリーチャー:22
3:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
3:《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4:《イチョリッド/Ichorid》
4:《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
呪文:30
3:《炎の嵐/Firestorm》
3:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4:《打開/Breakthrough》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4:《黄泉からの橋/Bridge from Below》
4:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
4:《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
土地:8
4:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4:《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
サイドボード:15
1:《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》
1:《グリセルブランド/Griselbrand》
4:《もみ消し/Stifle》
3:《自然の要求/Nature’s Claim》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
3:《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
2:《戦慄の復活/Dread Return》
色々対策の取り方はあるみたいだがよくわからんので
・白が見えたら自然の要求を濃く、死儀礼が見えたら蒸気の連鎖を濃く取る
・もみ消しはなるべくとる
・イチョ、ナルコ、縫合体は1枚ずつ抜き戦慄とグリブラを取り外科的摘出による勝ち筋枯れを避ける
・コンボだったら炎の嵐全抜き、ギタ調、戦慄セットで速度アップ
みたいな方針。(あってるのか?)
R1:エルドラージ
はじめてあたった。なるほど、確かにクリーチャーが出てくるだけなんだな…。
G1:ゾンビ4並べて勝ったーとか思ってたらライフ1まで削られた。こわい。
G2:力線
G3:開始後力線2、初手チャリス(0)、2nd手不毛、3rd手アメジストの棘…
2戦目は蒸気の連鎖握ってて相手黒マナでない状況だったのだがドレッジを送る手段がなく。むずい。
○××
R2:DD入り白緑
G1:勝つ前にギタ調したらDD見えた。しかしクリーチャーもいる…?過去最大のデッキ回り(40枚くらいふっとばした)した。
G2:土地単だったらいやだなあともみ消し全投入。相手クワドマリガン。これは貰ったわとドヤ顔打開したら1枚のみの発掘持ちに外科的摘出。その後ちっとも落とせず負け。くやちい
G3:開始ギタ調で外科的摘出確認。こちらイチョ・橋・ナルコ・縫合体とばらけてたので行けるかも?と物あさりからスタートしたが続かず。返しの摘出は物あさり。躊躇無かったので2枚目の摘出ドローを確信したがなぜ物あさり…?と思ったら次ドローは手遅れLEDで見事硬直。これはボディブローのように効いたな…。ちなみに2枚目の確信は当たっており橋無事摘出。そのあと墓トロ7/7立てたりしたけど相手場が整っており遅延が精いっぱい。
○××
R3:青黒緑続唱
続唱からはタルモしか来なかった。そういうデッキなのかしら?
G1:顔メタで初手死儀礼。1枚ずつしか落とす手段無く負け。
G2:初手ギタセラピーで外科的摘出抜き。あとは殴り合ってなんとか勝ち。相変わらず炎の嵐は相手知らないこと多くウマい。
G3:ダブマリセラピー2枚土地なしキープ。相手ノーマリガンなのでセラピーキープしないと勝てないと踏んだのだ。もちろん土地来るはずなく負け。
×○×
R4:オムニテル+サヒーリ&フェリダー+オーダー
G1:相手よく知らないようだったのでデッキをお見せして勝ち
G2:相手よくわからなかったのでサヒーリとフェリダーの無限コンボ見せてもらい負け
G3:相手やっぱりよく知らないようだったのでもう一度デッキ見せてついでにこちらは手札見せてもらったら自然の秩序、世界棘、騙し討ち2、ショーテル、サヒーリ2。もりっもりやな。秩序、世界棘、騙し討ち抜いてトップにおびえながら勝ち。
○×○
・1勝ずつはできたのでドレッジ使いの端くれにはなれたかな…
・炎の嵐で橋コストにして相手クリーチャー焼いて追放させちゃうのはもうやめよう(今日で3回目くらい
・死儀礼、摘出かわすためにインスタントのドロー入れたい。通りの悪霊…?
・打開、縫合体、水蓮盛ったが爆発力にあまり差を感じない。下手なのか…?
・まともドレッジならもうちょっとサイド後どうにかなるのかと思ったがどうにもならない。むしろバーニングの方が気は楽。ただサイド後の妙を上げるために数はこなさないといけないのかも。フリプで練習できないデッキというのはこういう時つらいねえ。
カード揃えてたてなのでうれしはずかしノーマルな感じのドレッジ
クリーチャー:22
3:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
3:《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4:《イチョリッド/Ichorid》
4:《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
呪文:30
3:《炎の嵐/Firestorm》
3:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4:《打開/Breakthrough》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4:《黄泉からの橋/Bridge from Below》
4:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
4:《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
土地:8
4:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4:《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
サイドボード:15
1:《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot》
1:《グリセルブランド/Griselbrand》
4:《もみ消し/Stifle》
3:《自然の要求/Nature’s Claim》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
3:《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
2:《戦慄の復活/Dread Return》
色々対策の取り方はあるみたいだがよくわからんので
・白が見えたら自然の要求を濃く、死儀礼が見えたら蒸気の連鎖を濃く取る
・もみ消しはなるべくとる
・イチョ、ナルコ、縫合体は1枚ずつ抜き戦慄とグリブラを取り外科的摘出による勝ち筋枯れを避ける
・コンボだったら炎の嵐全抜き、ギタ調、戦慄セットで速度アップ
みたいな方針。(あってるのか?)
R1:エルドラージ
はじめてあたった。なるほど、確かにクリーチャーが出てくるだけなんだな…。
G1:ゾンビ4並べて勝ったーとか思ってたらライフ1まで削られた。こわい。
G2:力線
G3:開始後力線2、初手チャリス(0)、2nd手不毛、3rd手アメジストの棘…
2戦目は蒸気の連鎖握ってて相手黒マナでない状況だったのだがドレッジを送る手段がなく。むずい。
○××
R2:DD入り白緑
G1:勝つ前にギタ調したらDD見えた。しかしクリーチャーもいる…?過去最大のデッキ回り(40枚くらいふっとばした)した。
G2:土地単だったらいやだなあともみ消し全投入。相手クワドマリガン。これは貰ったわとドヤ顔打開したら1枚のみの発掘持ちに外科的摘出。その後ちっとも落とせず負け。くやちい
G3:開始ギタ調で外科的摘出確認。こちらイチョ・橋・ナルコ・縫合体とばらけてたので行けるかも?と物あさりからスタートしたが続かず。返しの摘出は物あさり。躊躇無かったので2枚目の摘出ドローを確信したがなぜ物あさり…?と思ったら次ドローは手遅れLEDで見事硬直。これはボディブローのように効いたな…。ちなみに2枚目の確信は当たっており橋無事摘出。そのあと墓トロ7/7立てたりしたけど相手場が整っており遅延が精いっぱい。
○××
R3:青黒緑続唱
続唱からはタルモしか来なかった。そういうデッキなのかしら?
G1:顔メタで初手死儀礼。1枚ずつしか落とす手段無く負け。
G2:初手ギタセラピーで外科的摘出抜き。あとは殴り合ってなんとか勝ち。相変わらず炎の嵐は相手知らないこと多くウマい。
G3:ダブマリセラピー2枚土地なしキープ。相手ノーマリガンなのでセラピーキープしないと勝てないと踏んだのだ。もちろん土地来るはずなく負け。
×○×
R4:オムニテル+サヒーリ&フェリダー+オーダー
G1:相手よく知らないようだったのでデッキをお見せして勝ち
G2:相手よくわからなかったのでサヒーリとフェリダーの無限コンボ見せてもらい負け
G3:相手やっぱりよく知らないようだったのでもう一度デッキ見せてついでにこちらは手札見せてもらったら自然の秩序、世界棘、騙し討ち2、ショーテル、サヒーリ2。もりっもりやな。秩序、世界棘、騙し討ち抜いてトップにおびえながら勝ち。
○×○
・1勝ずつはできたのでドレッジ使いの端くれにはなれたかな…
・炎の嵐で橋コストにして相手クリーチャー焼いて追放させちゃうのはもうやめよう(今日で3回目くらい
・死儀礼、摘出かわすためにインスタントのドロー入れたい。通りの悪霊…?
・打開、縫合体、水蓮盛ったが爆発力にあまり差を感じない。下手なのか…?
・まともドレッジならもうちょっとサイド後どうにかなるのかと思ったがどうにもならない。むしろバーニングの方が気は楽。ただサイド後の妙を上げるために数はこなさないといけないのかも。フリプで練習できないデッキというのはこういう時つらいねえ。
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