バーニングドレッジはおやすみ。
新デッキ【グリクシスDD(ドレッジデルバー)】

クリーチャー:18
2:《死の影/Death’s Shadow》MM3
4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》MMA
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》MMA
4:《イチョリッド/Ichorid》TOR
4:《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》RAV

呪文:31
3:《暗黒破/Darkblast》RAV
2:《炎の嵐/Firestorm》WTH
3:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》NPH
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》C15
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》JUD
4:《思案/Ponder》M12
3:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》MM3
4:《黄泉からの橋/Bridge from Below》MMA
4:《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》MIR

土地:11
4:《真鍮の都/City of Brass》MMA
2:《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》VIS
4:《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》ODY
1:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU

サイドボード:15
4:《秘密を掘り下げる者+昆虫の逸脱者/Delver of Secrets+Insectile Aberration》ISD
4:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》EMA
1:《突然の衰微/Abrupt Decay》MM3
3:《暴露/Unmask》MMQ
2:《バッドランド/Badlands》3ED
1:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU

朝レガ踏まえて暴露を3にした。とにかくヤンパイorデルバーの死守が必須と思えた。
強迫も考えたがマナ基盤が脆弱+黒の腐りカードはいくつかありそうなので…。
基本的には墓トロール、ナルコ、LEDの全抜きは確定。後はイチョと臭い草を気分で。
黄泉橋はタダでパーマネント残せる可能性に賭けて保持。

まずは朝レガから。

R1:ショーテル
○×○
G3は1t目セラピーでショーテル抜けたのが大きく。二枚目打たれたけど出てきたのは全知で弾切れしてる間に勝った。

R2:トリコデルバー
××
なんか発掘結果がいまいちな上わずかなイチョ・ナルコをソープロで片っ端から。きらい・・・。

続いて神トラ(ゼル伝みたいだ)

R1:トリコデルバー
同日で同じ人と連続対戦とは。。。遊戯王の時からそうだがなぜかこういうことが稀によくある。
××
発掘結果がひどかった。。

R2:サルベイジャーコンボ
○×○
g1:相手土地10枚引いてしまったので。
g2:2Tキルされた
g3:3Tキルした。(実質2T)ちなみに1Tでドブンしなかったら封じ込めの僧侶で死に体だったので薄氷の勝利。

R3:デスタク
×○×
g1:この日一番の失敗ゲーム。序盤にゾンビ数体+イチョがあるも相手クリーチャー2体。橋2枚が消えるのを嫌いゾンビ増産に勤しんだのが誤りだったようだ。
・ゾンビ減る+橋追放覚悟で行くべきだった(そちらのリソース減はあるかもしれないが「向こうも減る」)
・イチョは出続ける(ソープロがあればとっくに対処されてる)
・そのあとでもこちら(デスタク側)に飛行が出た時点で余命ターンがわかるから逆算して仕掛けなければいけないタイミングがあるのは明白だった
とご鞭撻頂いた。確かに。くやしいよお。これは覚えました。
g2:初手デルバーに相手驚きソープロくれたので返しでヤンパイ。セコセコとトークン稼ぎ勝利。これだ、これがしたかったんや。
g3:よく覚えてない。

R4:リアニ
××
g1:綺麗に1tキル。グリデル見ると稲妻欲しくなるな…。
g2:流石にスピード勝負かと思ったのでサイドチェンジせず。ギタ調+セラピーするとエムラ、グリデル、釣竿だったので指定。しかし4T目で動かれ負け。発掘中にセラピー2枚でたけどゾンビしかないので打たなかったのが敗因。ファッティの墓地落としはよくないがエムラいるなら話は別。グリデル、エムラ指定でエムラ誘発で戻ってしまう。確かに。相手はそこからだと墓地落とし+釣竿がないと動けなくなるので是非やるべきだったと。なるほどなあ。

R5:マーフォーク
××
g1:ライブラリー残り10枚弱にナルコとイチョが3枚ほど。これはあきまへんわ。
g2:マーフォークの物量に追いつけない。暗黒破りがロード能力ですぐ効かなくなるのが辛い。

R6:デスタクだったと思う
内容がいまいち記憶に…一番リアクションしてくれたのに…
××
g1:覚えておらず
g2:序盤ヤンパイに相手悶え苦しみ(理解不能のため)RIP張るタイミング、そもそも張るべきなのかわからなかったらしいが結局こちらがフラッシュバックセラピー準備する前に張られだんだんと物量に差ができ負け。

R7:ANT
××
生き残り中最下位決定戦。なんでANTが…とは向こうも似たようなこと思ったかしら…。
g1:早い
g2:やはりここはサイチェンせず。1マリ後ギタ調セラピーイゼット魔除けと守りが硬そうに見えたのでキープ。相手の思案2枚落としカウンターを構えつつというおおよそドレッジらしくない立ち回りになるが当たり前のように速さ負け。やはりドレッジなら2マリしてでも殺しに行くべきだったのでは、とは向こう談。セラピーで落とせても結局炎の中の過去があるから致命傷にはならないとのこと。確かになあ…。

結局神トラは1-6、通算で2-7でした。神トラ2戦目で勝ってなかったら心折れてた。


・9戦連続は肩凝る上に朝からバナナ一本だけだったので中々堪えた。

・時間にゆとり?があるのかなんなのかよくわからないが感想戦を割としてもらえた。
バーニングドレッジ以上にはっきりと違いがわかるので初手デルバーした時など「デ、デデ、デルバー!?」みたいな相手のリアクションが多く非常に楽しい。

・思案+ギタ調+イゼット、ではやはり大分メインが弱る感じ。前回の炎の嵐4枚バーニングドレッジでは感じなかったもっさり感。やっぱり墓地落としは1マナ域でもってないと駄目か。イゼットg1、g2でのモード替わり楽しかったんだけどなあ…。

・死の影は空気。活躍するのは後半だがその後半は大体大勢がついている。普通のグリクシスシャドウとかならカウンター&ハンデスで相手いなしながらだから相手のリソースも減っているだろうから逆転の手、あるいはワシワシ身を削ってもっと早く出せるのか?しかしイチョの餌には何度もしたのでここの黒クリーチャー枠は絶対に確保必要。黒デルバーでも放り込んでみるか?

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索