0721YSFNM
2017年7月22日 Magic: The Gatheringオナニーの日にふさわしいオナニーデッキの記録。
さてここまでのバーニングドレッジの所感として圧倒的に火力が足りない。
1マナ3点12枚とかじゃ引き切る前に負けてしまう。パーマネントも探してみたがちょいと遅い。なら2マナで4点以上火力探すかと思ったらこれが意外とない、ない、ない!
そこで方針転換。2マナ領域で見つかったクリーチャーとプレイヤーの3点同時焼き、これで遅延と火力を一挙にこなしていくことに。はてさて…。
クリーチャー:21
2:《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》TOR
1:《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》AVR
4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》MMA
2:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》RAV
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》MMA
4:《イチョリッド/Ichorid》TOR
4:《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》RAV
呪文:27
1:《暗黒破/Darkblast》RAV
3:《炎の嵐/Firestorm》WTH
3:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》NPH
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》C15
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》JUD
4:《思案/Ponder》M12
4:《黄泉からの橋/Bridge from Below》MMA
4:《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》MIR
土地:12
4:《真鍮の都/City of Brass》MMA
2:《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》VIS
2:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
4:《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》ODY
サイドボード:15
3:《灼熱の血/Searing Blood》BNG
3:《焼尽の猛火/Searing Blaze》WWK
4:《癇しゃく/Fiery Temper》SOI
3:《血管の施し/Alms of the Vein》SOI
2:《バッドランド/Badlands》3ED
R1:ボンバーマン
G1:無限マナまでは揃われるも決めてを引かれず逃げ切り。
G2:1セファ、1都の状態が長く続き火力打てずクリーチャーがのさばり負け。
G3:炎の嵐でクリーチャー除去やったぜ……黄泉橋追放されるやんけ。その遅れが響き負け。
○☓☓
R2:青白石鍛冶
G1:ドレッジ・ザ・ギャザリングで勝ち
G2:封じ込める僧侶でクロック。こちらの火力は尽くカウンターされ。炎の嵐×2で瞬唱の魔道士ごと焼き払うが手札もライフもなくなりジリ貧で負け。
G3;先行だが思案で墓地を稼ぎセファ+LED。しかしドレッジ10止まりでナルコ、橋も落ちない。2T目に封じ込める僧侶着地で
万事休す。
○☓☓
R3:白黒緑
G1:ダブマリだが占術で墓トロ見つけ手札朽インプ・ギタ調・セラピーの良スタート。
しかし囲いでギタ調抜かれてしまいペースダウン。相手炎の嵐勘違いで死儀礼と東屋を一掃できたりもしたが漁る軟泥止められず負け。
G2:クリーチャー&プレイヤー同時焼き火力がようやく機能する。しかしいくら相手とクリーチャーを焼こうともこちらのライフはペインランドで順調に減ってしまう。案の定、火力尽きた瞬間殴り負け。
感想戦
・火力方針は悪くないがセファリッド抱えての赤ダブルシンボルはなかなか厳しい。
・いけるところまではとりあえず焼きあとはトップで削るという戦いができないのはやっぱりダメな感じある。フェッチ+デュアランにしなくてはならないのかもしれないな…。
・思案、詰みの未来を回避できるのはなんだか嬉しい。
・苛立たしい小悪魔は今回は序盤でしかひかずとても優秀だったが果たして…。
・ギタクシア派+セラピー強かったし続行したけどバーンなら焼き切った方がよい。かといって焼切る速度があるかといわれると微妙な。ヤンドレだったら採用間違いないのだけど。やっぱり熱錬金術師か?
・マグマの噴流試していいかも。あるいは火+氷のメイン投入を実現する時が来たか。
さてここまでのバーニングドレッジの所感として圧倒的に火力が足りない。
1マナ3点12枚とかじゃ引き切る前に負けてしまう。パーマネントも探してみたがちょいと遅い。なら2マナで4点以上火力探すかと思ったらこれが意外とない、ない、ない!
そこで方針転換。2マナ領域で見つかったクリーチャーとプレイヤーの3点同時焼き、これで遅延と火力を一挙にこなしていくことに。はてさて…。
クリーチャー:21
2:《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》TOR
1:《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》AVR
4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》MMA
2:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》RAV
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》MMA
4:《イチョリッド/Ichorid》TOR
4:《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》RAV
呪文:27
1:《暗黒破/Darkblast》RAV
3:《炎の嵐/Firestorm》WTH
3:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》NPH
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》C15
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》JUD
4:《思案/Ponder》M12
4:《黄泉からの橋/Bridge from Below》MMA
4:《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》MIR
土地:12
4:《真鍮の都/City of Brass》MMA
2:《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》VIS
2:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
4:《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》ODY
サイドボード:15
3:《灼熱の血/Searing Blood》BNG
3:《焼尽の猛火/Searing Blaze》WWK
4:《癇しゃく/Fiery Temper》SOI
3:《血管の施し/Alms of the Vein》SOI
2:《バッドランド/Badlands》3ED
R1:ボンバーマン
G1:無限マナまでは揃われるも決めてを引かれず逃げ切り。
G2:1セファ、1都の状態が長く続き火力打てずクリーチャーがのさばり負け。
G3:炎の嵐でクリーチャー除去やったぜ……黄泉橋追放されるやんけ。その遅れが響き負け。
○☓☓
R2:青白石鍛冶
G1:ドレッジ・ザ・ギャザリングで勝ち
G2:封じ込める僧侶でクロック。こちらの火力は尽くカウンターされ。炎の嵐×2で瞬唱の魔道士ごと焼き払うが手札もライフもなくなりジリ貧で負け。
G3;先行だが思案で墓地を稼ぎセファ+LED。しかしドレッジ10止まりでナルコ、橋も落ちない。2T目に封じ込める僧侶着地で
万事休す。
○☓☓
R3:白黒緑
G1:ダブマリだが占術で墓トロ見つけ手札朽インプ・ギタ調・セラピーの良スタート。
しかし囲いでギタ調抜かれてしまいペースダウン。相手炎の嵐勘違いで死儀礼と東屋を一掃できたりもしたが漁る軟泥止められず負け。
G2:クリーチャー&プレイヤー同時焼き火力がようやく機能する。しかしいくら相手とクリーチャーを焼こうともこちらのライフはペインランドで順調に減ってしまう。案の定、火力尽きた瞬間殴り負け。
感想戦
・火力方針は悪くないがセファリッド抱えての赤ダブルシンボルはなかなか厳しい。
・いけるところまではとりあえず焼きあとはトップで削るという戦いができないのはやっぱりダメな感じある。フェッチ+デュアランにしなくてはならないのかもしれないな…。
・思案、詰みの未来を回避できるのはなんだか嬉しい。
・苛立たしい小悪魔は今回は序盤でしかひかずとても優秀だったが果たして…。
・ギタクシア派+セラピー強かったし続行したけどバーンなら焼き切った方がよい。かといって焼切る速度があるかといわれると微妙な。ヤンドレだったら採用間違いないのだけど。やっぱり熱錬金術師か?
・マグマの噴流試していいかも。あるいは火+氷のメイン投入を実現する時が来たか。
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