7/14 FNM
2017年7月18日 Magic: The Gathering先週までバーニングドレッジはお休み。
なので金曜日は念願の【ヤンドレ】(ドレッジ→ヤンパイビート)
クリーチャー:18
1:《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》TOR
4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》MMA
1:《精神病棟の訪問者/Asylum Visitor》SOI
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》MMA
4:《イチョリッド/Ichorid》TOR
4:《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》RAV
呪文:29
1:《渦まく知識/Brainstorm》EMA
3:《思考掃き/Thought Scour》DKA
3:《暗黒破/Darkblast》RAV
3:《炎の嵐/Firestorm》WTH
3:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》NPH
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》JUD
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》C15
4:《黄泉からの橋/Bridge from Below》MMA
4:《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》MIR
土地:13
2:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
1:《バッドランド/Badlands》3ED
4:《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》ODY
4:《真鍮の都/City of Brass》MMA
2:《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》VIS
サイドボード:15
4:《嵐追いの魔道士/Stormchaser Mage》OGW
4:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》EMA
2:《稲妻/Lightning Bolt》MM2
2:《癇しゃく/Fiery Temper》SOI
2:《暴露/Unmask》MMQ
1:《バッドランド/Badlands》3ED
ドレッジはメインからギタ調・セラピーを持てることに着目して作ってみた。
いろいろの枚数半端さは迷いの表れ。
・精神病棟の訪問者
こいつはほんとお試しなのであえての1枚。せめてメインでも使えるかもしれないという効果とマッドネスもちということから採用してみたが、どうか。
G1:エンチャントレス
R1:LED、物あさり、ギタ調、セラピー、ナルコ、バッドランド、ブレストの手札でキープ。
1t目にギタ調、セラピーでアルゴス指定。さて2t目…迷った挙句ナルコからのセラピー2回目でエンチャントレス落とし。しかし返しのターンで真の木立でRIPサーチ。残されたターンはあと1。勝負のドローは墓トロ。ブレスト+LED+物あさりから橋4ナルコ2セラピー3落ちでゾンビ12体並べて勝ち。うおおお!
R2:神聖の力戦スタート。ハンデス腐りヤンパイ伸びず。それでも優位に進めるもトップHelmで終わり。
R3:R2に手応えを得たのでヤンパイビートのままスタート。結局ヤンパイ来ずもナルコ、インプ、嵐追いでクロック決めて勝ち。メイン虚空力線+RIP搭載デッキに勝った!!!相手次ドローでHelm…アブねぇ。
やはりR3でもドレッジを念頭に置かざるを得ないので墓地対策は抜くに抜けないそうだ。イイネ!
○☓○
G2:UBシャドウ?
R1:炎の嵐、セラピー、墓トロ、真鍮の都をマリガン。結局ダブマリで手札質下がる。それでもギタ調+セラピーでなんとかやってたがレオヴォルド着地。返しでLED+物あさりでドレッジ侵攻 or 次ターンの土地ドローにかけて炎の嵐で一掃か悩み結局前者。うん、レオヴォルドのもう一つの効果忘れてた。敗け。
R2:ローム不毛で真綿で首をしめつけるように。
☓☓
G3:デスタク
R1:早々に相手盤面整う。暗黒破しか落ちずいっそ炎の嵐のほうが良いかと思いドローと半端なドレッジ重ねるも引けず。こちらはドレッジ信仰で良かったね…。
R2:ヤンパイそこそこ伸びるんだけどちょっと遅い。敗け。
☓☓
・ヤンパイビート
ヤンパイの伸び率と伸びるための呪文のペイライフ率だと後者のほうが早くきつい感。構造的な欠陥か…。しかしバーニングでもほぼ無理なエンチャントレスに勝ててしまったので評価が難しい。
暗黒破をも少し上手く使ってチャンプブロック時に相手クリーチャーを潰したりまだ研究のしがいはありそう。
・ギタ調
セラピーと組み合わせでほんと強い。コンボに速さ負けしうるバーニングでも取り入れてもよいかも。
・嵐追い
デルバーでよい感。
・朽インプ、精神病棟の訪問者
やはりメインからの黒クリーチャーは必要。2マナだとメインでほぼ完全に不要だが最悪墓地にいればイチョの餌になる(will理論)
ただしボブ系統はライフが足りないからダメだったな…。いっそ黒デルバーとあわせて8デルバーなんていけへんやろか。
なので金曜日は念願の【ヤンドレ】(ドレッジ→ヤンパイビート)
クリーチャー:18
1:《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》TOR
4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》MMA
1:《精神病棟の訪問者/Asylum Visitor》SOI
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》MMA
4:《イチョリッド/Ichorid》TOR
4:《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》RAV
呪文:29
1:《渦まく知識/Brainstorm》EMA
3:《思考掃き/Thought Scour》DKA
3:《暗黒破/Darkblast》RAV
3:《炎の嵐/Firestorm》WTH
3:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》NPH
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》JUD
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》C15
4:《黄泉からの橋/Bridge from Below》MMA
4:《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》MIR
土地:13
2:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
1:《バッドランド/Badlands》3ED
4:《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》ODY
4:《真鍮の都/City of Brass》MMA
2:《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》VIS
サイドボード:15
4:《嵐追いの魔道士/Stormchaser Mage》OGW
4:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》EMA
2:《稲妻/Lightning Bolt》MM2
2:《癇しゃく/Fiery Temper》SOI
2:《暴露/Unmask》MMQ
1:《バッドランド/Badlands》3ED
ドレッジはメインからギタ調・セラピーを持てることに着目して作ってみた。
いろいろの枚数半端さは迷いの表れ。
・精神病棟の訪問者
こいつはほんとお試しなのであえての1枚。せめてメインでも使えるかもしれないという効果とマッドネスもちということから採用してみたが、どうか。
G1:エンチャントレス
R1:LED、物あさり、ギタ調、セラピー、ナルコ、バッドランド、ブレストの手札でキープ。
1t目にギタ調、セラピーでアルゴス指定。さて2t目…迷った挙句ナルコからのセラピー2回目でエンチャントレス落とし。しかし返しのターンで真の木立でRIPサーチ。残されたターンはあと1。勝負のドローは墓トロ。ブレスト+LED+物あさりから橋4ナルコ2セラピー3落ちでゾンビ12体並べて勝ち。うおおお!
R2:神聖の力戦スタート。ハンデス腐りヤンパイ伸びず。それでも優位に進めるもトップHelmで終わり。
R3:R2に手応えを得たのでヤンパイビートのままスタート。結局ヤンパイ来ずもナルコ、インプ、嵐追いでクロック決めて勝ち。メイン虚空力線+RIP搭載デッキに勝った!!!相手次ドローでHelm…アブねぇ。
やはりR3でもドレッジを念頭に置かざるを得ないので墓地対策は抜くに抜けないそうだ。イイネ!
○☓○
G2:UBシャドウ?
R1:炎の嵐、セラピー、墓トロ、真鍮の都をマリガン。結局ダブマリで手札質下がる。それでもギタ調+セラピーでなんとかやってたがレオヴォルド着地。返しでLED+物あさりでドレッジ侵攻 or 次ターンの土地ドローにかけて炎の嵐で一掃か悩み結局前者。うん、レオヴォルドのもう一つの効果忘れてた。敗け。
R2:ローム不毛で真綿で首をしめつけるように。
☓☓
G3:デスタク
R1:早々に相手盤面整う。暗黒破しか落ちずいっそ炎の嵐のほうが良いかと思いドローと半端なドレッジ重ねるも引けず。こちらはドレッジ信仰で良かったね…。
R2:ヤンパイそこそこ伸びるんだけどちょっと遅い。敗け。
☓☓
・ヤンパイビート
ヤンパイの伸び率と伸びるための呪文のペイライフ率だと後者のほうが早くきつい感。構造的な欠陥か…。しかしバーニングでもほぼ無理なエンチャントレスに勝ててしまったので評価が難しい。
暗黒破をも少し上手く使ってチャンプブロック時に相手クリーチャーを潰したりまだ研究のしがいはありそう。
・ギタ調
セラピーと組み合わせでほんと強い。コンボに速さ負けしうるバーニングでも取り入れてもよいかも。
・嵐追い
デルバーでよい感。
・朽インプ、精神病棟の訪問者
やはりメインからの黒クリーチャーは必要。2マナだとメインでほぼ完全に不要だが最悪墓地にいればイチョの餌になる(will理論)
ただしボブ系統はライフが足りないからダメだったな…。いっそ黒デルバーとあわせて8デルバーなんていけへんやろか。
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