6/9 イエサブFNM
2017年6月13日 Magic: The Gatheringおくればせながら更新。
あまりにも今更な気づきが多すぎて…この日も恥ずかしバーニングドレッジです。
クリーチャー:20
3:《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》TOR
4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》MMA
1:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》RAV
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》MMA
4:《イチョリッド/Ichorid》TOR
4:《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》RAV
呪文:26
3:《稲妻/Lightning Bolt》MM2
2:《炎の嵐/Firestorm》WTH
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》C15
2:《入念な研究/Careful Study》ODY
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》JUD
3:《打開/Breakthrough》CNS
4:《黄泉からの橋/Bridge from Below》MMA
4:《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》MIR
土地:14
2:《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》MMA
4:《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》ODY
4:《真鍮の都/City of Brass》MMA
2:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
2:《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》VIS
サイドボード:15
4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》EMA
2:《発展の代価/Price of Progress》EMA
4:《癇しゃく/Fiery Temper》SOI
4:《血管の施し/Alms of the Vein》SOI
1:《ピラニアの湿地/Piranha Marsh》ZEN
メイン癇しゃくを稲妻に。
土地伸びてきた感あったのでメインサイドから1枚ずつ減らしてみた。
入念な研究を更に減らして打開投入。
メインの殺意増すぞ。サイド後は貴重なドローソースや。
発展の対価はマナ効率に期待して。
R1:デスタク?
G1:臭インプ、打開、都、ダクムーア、物あさりからスタート。
イチョ一体目が剣鋤で追放される。その後も鬼火→バタスカの無限自殺で毎ターンきっちり橋も追放されてダメ。
G2:火力が来なくて話にならない。死儀礼来たけど安らかなる眠り張られて棒立ち。
R2:グリクシスデルバ
G1:LED、物あさり、臭インプ、楽園、都、朽インプ。ドレッジ・ザ・ギャザリングで勝ち
G2:死儀礼以外に火力こず。
相手も墓地対策探しからのトリマリで動けずこちらの死儀礼ビームも打てないのでそのまま数ターン膠着。
最後はヤンパイから徐々にこじ開けられ負け。
G3:LED、物あさり、墓トロ、セファ、都、凶漢。ドレッジ・ザ(略
R3:bye
●孤独な感想戦
・死儀礼ダメでした。こちらが墓地追放受けても相手墓地リソース使えるかな?と思ったけど思いほか腐る場面が多そう。
・発展の対価ダメでした。自分も受けることは薄々気づいていたのだけど、ドレッジの土地基盤から打つと1マナ1ペイはほぼ必須で中盤過ぎると自殺必死。
・打開いまいち。確かにメインはいいけどドローソースにとても成り得ない。Xしか残さないんだからそりゃそうだわな…。
・結局LED+物あさりしたゲームしか勝ててないのでは…?
・サイド後マッドネスでルーターと組み合わせてアドを失わないようにしつつダメージ重ねていく腹づもりだったがまず揃わせるためにドローを打ちアドを失う…という本末転倒な状況。やはり無理なのか?
ヘルムドレッジとかドレッジショーとかのコンボ一点狙いにすべきか?
あまりにも今更な気づきが多すぎて…この日も恥ずかしバーニングドレッジです。
クリーチャー:20
3:《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》TOR
4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》MMA
1:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》RAV
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》MMA
4:《イチョリッド/Ichorid》TOR
4:《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》RAV
呪文:26
3:《稲妻/Lightning Bolt》MM2
2:《炎の嵐/Firestorm》WTH
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》C15
2:《入念な研究/Careful Study》ODY
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》JUD
3:《打開/Breakthrough》CNS
4:《黄泉からの橋/Bridge from Below》MMA
4:《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》MIR
土地:14
2:《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》MMA
4:《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》ODY
4:《真鍮の都/City of Brass》MMA
2:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
2:《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》VIS
サイドボード:15
4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》EMA
2:《発展の代価/Price of Progress》EMA
4:《癇しゃく/Fiery Temper》SOI
4:《血管の施し/Alms of the Vein》SOI
1:《ピラニアの湿地/Piranha Marsh》ZEN
メイン癇しゃくを稲妻に。
土地伸びてきた感あったのでメインサイドから1枚ずつ減らしてみた。
入念な研究を更に減らして打開投入。
メインの殺意増すぞ。サイド後は貴重なドローソースや。
発展の対価はマナ効率に期待して。
R1:デスタク?
G1:臭インプ、打開、都、ダクムーア、物あさりからスタート。
イチョ一体目が剣鋤で追放される。その後も鬼火→バタスカの無限自殺で毎ターンきっちり橋も追放されてダメ。
G2:火力が来なくて話にならない。死儀礼来たけど安らかなる眠り張られて棒立ち。
R2:グリクシスデルバ
G1:LED、物あさり、臭インプ、楽園、都、朽インプ。ドレッジ・ザ・ギャザリングで勝ち
G2:死儀礼以外に火力こず。
相手も墓地対策探しからのトリマリで動けずこちらの死儀礼ビームも打てないのでそのまま数ターン膠着。
最後はヤンパイから徐々にこじ開けられ負け。
G3:LED、物あさり、墓トロ、セファ、都、凶漢。ドレッジ・ザ(略
R3:bye
●孤独な感想戦
・死儀礼ダメでした。こちらが墓地追放受けても相手墓地リソース使えるかな?と思ったけど思いほか腐る場面が多そう。
・発展の対価ダメでした。自分も受けることは薄々気づいていたのだけど、ドレッジの土地基盤から打つと1マナ1ペイはほぼ必須で中盤過ぎると自殺必死。
・打開いまいち。確かにメインはいいけどドローソースにとても成り得ない。Xしか残さないんだからそりゃそうだわな…。
・結局LED+物あさりしたゲームしか勝ててないのでは…?
・サイド後マッドネスでルーターと組み合わせてアドを失わないようにしつつダメージ重ねていく腹づもりだったがまず揃わせるためにドローを打ちアドを失う…という本末転倒な状況。やはり無理なのか?
ヘルムドレッジとかドレッジショーとかのコンボ一点狙いにすべきか?
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