6/6 ゆめや
2017年6月7日 Magic: The Gathering今日も元気に【バーニングドレッジ】
クリーチャー:20
3:《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》TOR
4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》MMA
1:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》RAV
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》MMA
4:《イチョリッド/Ichorid》TOR
4:《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》RAV
呪文:25
2:《炎の嵐/Firestorm》WTH
2:《癇しゃく/Fiery Temper》SOI
2:《打開/Breakthrough》CNS
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》JUD
3:《入念な研究/Careful Study》ODY
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》C15
4:《黄泉からの橋/Bridge from Below》MMA
4:《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》MIR
土地:15
1:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
4:《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》ODY
4:《真鍮の都/City of Brass》MMA
3:《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》MMA
3:《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》VIS
サイドボード:15
4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》EMA
3:《稲妻/Lightning Bolt》MM2
2:《癇しゃく/Fiery Temper》SOI
4:《血管の施し/Alms of the Vein》SOI
1:《ケルドの巨石/Keldon Megaliths》FUT
1:《ピラニアの湿地/Piranha Marsh》ZEN
・前回から
入念な研究1→癇しゃく1
1枚ぐらいへらしてもばれないんんじゃね…?
暗黒破2→ゴルガリの凶漢1、ダクムーアの回収場1
ドレッジ総数が変わらなきゃいいっしょ。土地ほしい。
サイド諸々→死儀礼4
ただでさえバーンが少ないので1マナのパーマネントバーンを
検討した結果。ダクムーア、ピラニアと黒が濃いのもある。
あとミラードレッジ起こした場合まず勝てないのでそれをなんとかしてくれ。
-----------------------------------------------------------------
R1:全知エウレカテル
G1:イチョ、物あさり、打開、真鍮の都2、楽園、セファリッド。発掘なしだが打開とセファリッドをドレッジと読み替えてキープしてみた。
そしたら物あさりで墓トロ引けて勝ち。
G2:ショーテルのスピードに間に合わず。
G3:セラピーでショーテル指定したらエウレカ全知。素直に全知指定すればよかったか…。
○☓☓
R2:緑白エルドラージ?(モダンをそのまま持ってきたみたい)
G1:LED、物あさり、墓トロ、楽園、真鍮の都、イチョリッド、ナルコ。相手青見えないし気持ちよく削っていったがいつまでも二枚目の橋やイチョが出ずその間に相手クリーチャーが着々ならび橋追放恐れて攻撃出れず。最後はゾンビ20体並べたが2点削れず負け。初期に相手クリーチャーと相打ち覚悟でて叩いておくべきだったか。
G2:土地伸びるも赤マナが一向に出ず先に殴られ負け。
☓☓-
R3:白コントロール
G1:セラピー2、臭インプ、炎の嵐2、楽園1、朽インプ。
チャリス0指定で助かった。白が濃かったのでセラピーは剣鋤指定。チャリスあるときは剣鋤は無いですよってアドバイスもらったけどそういうものなの?おじさんわかんない。あとは適当にやって勝ち。
G2:聖域の僧院長が1指定で着地。LEDと癇しゃくで焼けたのでそうするべきだったが欲張って癇しゃく素打ちすべく土地待ってしまったのが敗因。そのままサリアもだされこっちはLEDで捨てがたい手札が並びどうにもならず。
G3:相手ダブマリしても1枚しか土地見えず、トリマリの末キープした後はマナフラッド。
○☓○
所感
・死儀礼は結局出せず未知数なので継続。
・ドレッジ補助+土地追加としてのダクムーア3だけど素直に多色地形増やす、あるいはメインバーン増やしたほうが良い?発掘は9枚でもわりと回る。
・メインはLEDからの癇しゃく狙いを考えたけどLEDは初手ディスカードなければ物あさりのためにとっておくことが多いし、ルーターで癇しゃく捨てる暇はないし稲妻でよい?それともいっそメインから墓地対策として死儀礼…?
また迷走しそう。。。
クリーチャー:20
3:《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》TOR
4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》MMA
1:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》RAV
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》MMA
4:《イチョリッド/Ichorid》TOR
4:《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》RAV
呪文:25
2:《炎の嵐/Firestorm》WTH
2:《癇しゃく/Fiery Temper》SOI
2:《打開/Breakthrough》CNS
4:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》JUD
3:《入念な研究/Careful Study》ODY
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》C15
4:《黄泉からの橋/Bridge from Below》MMA
4:《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》MIR
土地:15
1:《マナの合流点/Mana Confluence》JOU
4:《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》ODY
4:《真鍮の都/City of Brass》MMA
3:《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》MMA
3:《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》VIS
サイドボード:15
4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》EMA
3:《稲妻/Lightning Bolt》MM2
2:《癇しゃく/Fiery Temper》SOI
4:《血管の施し/Alms of the Vein》SOI
1:《ケルドの巨石/Keldon Megaliths》FUT
1:《ピラニアの湿地/Piranha Marsh》ZEN
・前回から
入念な研究1→癇しゃく1
1枚ぐらいへらしてもばれないんんじゃね…?
暗黒破2→ゴルガリの凶漢1、ダクムーアの回収場1
ドレッジ総数が変わらなきゃいいっしょ。土地ほしい。
サイド諸々→死儀礼4
ただでさえバーンが少ないので1マナのパーマネントバーンを
検討した結果。ダクムーア、ピラニアと黒が濃いのもある。
あとミラードレッジ起こした場合まず勝てないのでそれをなんとかしてくれ。
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R1:全知エウレカテル
G1:イチョ、物あさり、打開、真鍮の都2、楽園、セファリッド。発掘なしだが打開とセファリッドをドレッジと読み替えてキープしてみた。
そしたら物あさりで墓トロ引けて勝ち。
G2:ショーテルのスピードに間に合わず。
G3:セラピーでショーテル指定したらエウレカ全知。素直に全知指定すればよかったか…。
○☓☓
R2:緑白エルドラージ?(モダンをそのまま持ってきたみたい)
G1:LED、物あさり、墓トロ、楽園、真鍮の都、イチョリッド、ナルコ。相手青見えないし気持ちよく削っていったがいつまでも二枚目の橋やイチョが出ずその間に相手クリーチャーが着々ならび橋追放恐れて攻撃出れず。最後はゾンビ20体並べたが2点削れず負け。初期に相手クリーチャーと相打ち覚悟でて叩いておくべきだったか。
G2:土地伸びるも赤マナが一向に出ず先に殴られ負け。
☓☓-
R3:白コントロール
G1:セラピー2、臭インプ、炎の嵐2、楽園1、朽インプ。
チャリス0指定で助かった。白が濃かったのでセラピーは剣鋤指定。チャリスあるときは剣鋤は無いですよってアドバイスもらったけどそういうものなの?おじさんわかんない。あとは適当にやって勝ち。
G2:聖域の僧院長が1指定で着地。LEDと癇しゃくで焼けたのでそうするべきだったが欲張って癇しゃく素打ちすべく土地待ってしまったのが敗因。そのままサリアもだされこっちはLEDで捨てがたい手札が並びどうにもならず。
G3:相手ダブマリしても1枚しか土地見えず、トリマリの末キープした後はマナフラッド。
○☓○
所感
・死儀礼は結局出せず未知数なので継続。
・ドレッジ補助+土地追加としてのダクムーア3だけど素直に多色地形増やす、あるいはメインバーン増やしたほうが良い?発掘は9枚でもわりと回る。
・メインはLEDからの癇しゃく狙いを考えたけどLEDは初手ディスカードなければ物あさりのためにとっておくことが多いし、ルーターで癇しゃく捨てる暇はないし稲妻でよい?それともいっそメインから墓地対策として死儀礼…?
また迷走しそう。。。
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